世界は友達(2021/6/9) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

昨晩、日本語をしゃべらない友人サイモンさんが訪ねて来てくれました
今夜も英会話のレッスン?

先日、手に入れた木工旋盤の解説書Turning Wood(英語)を見せると、びっくり!!
この本の著者Richrd Raffanは、サイモンさんの知り合いの兄弟だと言うのです
更に読み進んでいくと、何人んか知っている人が居ると言う
世間は狭い It's a small world

私の店には、この小さな店ですが、本当に多くの外国からのお客様が来てくれます
最近は、コロナ禍で少なくなっていますが、その内、また沢山来てくださると思っています

オーストラリ、ニュージーランド、アメリカ、韓国、中国、香港、ポーランド、ドイツ、フランス、トルコ、フィリピン、フィンランド、ブラジル、カナダ
まだまだ沢山の国の人と出会いました

世界には沢山の国があって、それぞれ良い関係、悪い関係、たくさんの問題があって、それはなかなか解決しそうにありません
しかし、個人的にお会いすると、国は関係ない
特に音楽や興味のあることの話をすると、共通の話題で友達になれます

その為にも、英語が使えるようになることはとても重要!!
もちろん、世界には英語だけではなく沢山の言語がありますが英語は世界共通語になっています
どの国の人とも英語で話せることが多い

とこんな話をしている私の英語力は、とても使えると言えるレベルではありません
それでも、少し話をするだけで、多くの国の人と知り合うことができます

日本人同士でも意見が違い、争うことがあって、それで、全ての問題が解決するわけではないけれど、個人的に、国を超えて話をすることが出来れば、多くの問題は良い方向に向かうはず

私たちにそれが無理でも、私たちの孫の世代では、そんな世の中になってほしい、そうならなければならない
大学受験のためにだけ英語を勉強するのではなく、世界中の人と友達になるために使えるようになってほしい

そう言えば、昨日、京都人のお客様がご来店
先日も、京都人がいらっしゃいました
コロナ禍、外出自粛の中で和歌山は比較的感染者が少なく、今行くなら和歌山だ、と言う事でしょうか

以前から、私は、Kaguyaを京都で聴いていただく試聴会などのイベントが出来ないかなと思っていました
昨日も、そんな話をすると、「京都に来てくれたら、音楽が好きな人や集まる場所を紹介しますよ」

京都でKaguya試聴会ができる日も近い