シルバーウィーク(2020/9/21) | umedastyleなAV生活

umedastyleなAV生活

竹スピーカーKaguyaの情報、開発裏話など、時には、脱線することも

いつの頃からか、秋のまとまった連休をシルバーウィークを呼ぶようになりました
19日から始まって、明日22日までの4連休

当店は明日の22日火曜日だけ定休日で休みです

昨年までは、当店の前は観光客の方が多く通り、と言っても、京都の観光地の様になかなか自分の思い通りに前に進めないほどではないですが
それが、新型コロナの自粛以降、時間によってはゴーストタウンの様に人通りがなくなってしまいました

特に外国人の方はほとんど見なくなりました

しかし、今日は、そこそこの人通り、近所の人が、遠くへ旅行に行かずに、近くを散歩しているのか、和歌山は比較的、コロナの感染者が少ないので、行くなら和歌山だ!!と観光に来ていただいているかたなのか
兎に角、賑わいが少し戻ってきたようで、気分も少し明るくなります

まだ、外国人の方がほとんどいらっしゃらないのは変わりません

私のところの様に小さな店には、何か用事がなくては、なかなか入りづらいようで、興味がありそうに、外から店の中を見て、何度か前を往復し、結局入っていらっしゃらないと言う方が多いのですが、外国の方は、気軽に入ってきてくださいます

以前から、ご注文いただいていたKaguyaはすべて完成して、仕事は一段落

今日、以前から気になっていた、乾留竹の処理が終わりました
一組ずつのペアを決め、長さを切りそろえ(ここまでは、少し前にやっていました)、外側は自然のままほとんど手を加えませんが、内部は、数工程、色々な処理をします
それが、今日、終わったので、ご注文いただければ、いつでも、そのまま使えます

 


明日は、一日お休みをさせていただいて、明後日からは、作り置きしておける部品の制作を始める予定です

今日、店の前で、作業をしていると、私の横を通り過ぎるカップルの女性が「竹スピーカー・・・」と隣の方に話しかけているのが聞こえました
多分、新聞かテレビなどで竹スピーカーのことはご存じ、でも、そのまま通り過ぎてしまう
たまに、店の中にいて、そう言う方と目が合い、「どうぞ、どうぞ」と仕草をすると、入ってきてくださることもあります

聴いていただいた方は、ほぼ、全員の方が「こんな良い音がするんだ!!」と驚かれます

どうか、少しでも興味を持っていただいた方は、遠慮せず、店に入ってきて、音を聴いてください