これってヤバイですよねえ・・・ 起きていたらこんなに長い時間はムリ!!! | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

ここのところずっと前立腺の方に神経が行っていたので、今日はしばらくほったらかしていた睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに脳神経外科に行ってきました。

 

そしたら、、、

■睡眠時無呼吸症候群の簡易検査の記事

https://ameblo.jp/umechan3blog/entry-12473699759.html

 

 

自宅で行った検査の結果が気になっていたので、とりあえず行ってみたのですが。。。

 

何とまた、要精密検査という診断でした。

 

その結果がこちら。

 

ゲ、ゲ、ゲ~!!!

 

なんと、重症の軽い方で、睡眠1時間あたり35回も呼吸停止です。

 

しかも、もとも長いときで、約96秒間も呼吸が停止していたらしいんです。。。

 

96秒って普段起きている時に意識的に息止めても、苦しくなるくらいの長さ!!!

 

ちなみにいびきはかいてなかったみたいですが。

 

普段こんな測定器を付けて寝ることはないので、かなり寝苦しかったのは確かなんですが、それにしても無意識に100秒近く息を止めていたなんて・・・

 

説明書を読んでみると、この睡眠時無呼吸症候群(SAS)は特殊な疾患ではなく日本では潜在的な患者が約200万人、治療が必要な患者は約30万人いると言われているらしいです。

 

さらに、生活習慣病と密接に関係していて、放置すると高血圧、循環器系疾患、脳卒中などの合併症の発生が高くなり、生命の危険を招くことがある大変危険な疾患です。

 

と書かれています。

 

ということで、脳神経外科のお医者さんからは、痛いことは全くないので病院で一泊二日の精密検査を受けてくださいと言われました。

 

えええ、また検査入院ですかあ~!!!

 

一応、いま前立腺がんの検査をしているとはお伝えしたのですが、できるだけ精密検査に行ってくださいと・・・

 

来週前立腺がんの生検で病院に行くので、この事を伝えて睡眠時無呼吸症候群の精密検査の日程を相談しようと思います。

 

それにしても、

 

さすが厄年恐るべし~!!!

 

ちゃんと厄払いには行ってきましけど~、先日ですが。。。 (^^;;;;

 

きっと人生の転機、人生サイクルの節目なんでしょうね。

 

いままで人間服を酷使してきたので、ガタが来ているということでしょうか?

 

きっと今回の様々な身体の不具合を乗り切ってしまえば、また新しい人生が待っているような気がします。

 

ここは焦らず慌てず恐れず、じっくりメンテナンスをして行こうと思います。

 

あ、そうそう。

 

帰り際に先生に言われたのが寝方。

 

仰向けに寝ると無呼吸になりやすいので、できるだけ横を向いて寝るようにしてくださいとのことです。

 

そういえば大阪にいた時は布団に寝てて、必ず仰向けで寝ていました。

 

しかも朝起きても同じ姿勢でした?!

 

BMIが高い人とかいびきが多くと気になる人は、横向きに寝る方がいいようですよ♪ (^^)