寝てる? 死んでる? 睡眠時に無呼吸・・・ | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

 

非常に頻繁に机の上で気絶してします。。。

 

意識してやっている時と、完全に無意識のうちにこうなってしまう時があります。

 

 

これって、そもそも睡眠が足りてなくない?

 

 

って思うかもしれないですが、

 

 

しかし!!!

 

問題なのは気絶ではないんです。

 

 

こういう状態になっているわけでもありません。

 

普通にちゃんとして寝ているのですが、時々死にそうになる時がある。

 

正確に言うとあったんです。。。

 

そうなんです!

 

生きているのか死んでいるのかわからない・・・

 

一応息はしているのですが(当たり前ですが)、たまに息をしていなくて苦しくなることがあったんです。

 

 

寝ている時って自分ではわからないですよね。

 

イビキかいているかどうかもわからない。

 

稀に、あまりにひどい自分のイビキで目が覚める!

 

なんて人もいるかもしれません。

 

僕の場合は、息が苦しくて目が覚めてしまうことがありました。

 

 

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)

 

 

その結果、血圧が上がっていたのかもしれないのです。

 

脳梗塞で入院したころは、180ー100mmHgくらい血圧が高いこともありました。

 

現在は降圧剤のおかげもあって平均的には、110-70mmHgくらいまで落ち着いています。

 

今朝なんかは、97-62mmHgと100を下回る血圧。

 

もう高血圧によって脳梗塞を引き起こす心配はだいぶ無くなっています。

 

コレステロールなどの血液検査の結果は全部良好です。

 

 

先日脳神経外科でMRIをとってもらった時に、お医者さんに睡眠中のことを聞かれ、じゃあ一応検査しますか?

 

ということで検査キットが届きましたので今夜検査しようと思います。