二次検査も無事パス?! (悲) | 前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

前立腺がんオヤジの諸行無常ブログ

還暦の年に前立腺がんが見つかり、七転八倒で生き抜く日々を記したブログ。

今日は前立腺がんの検査に行ってきました。

 

山あいのとっても長閑な(のどかな)ところにある病院です。

 

病院から海の見えるんですよ。

 

 

市から来た大腸がんと前立腺がんの無料検査案内を見て、検査いやだなあ~と思いしばらくほったらかしにしていたのですが、ちょっと気になって検査方法を調べて行くことにしたのが始まりです。

 

ちなみに、大腸がんは検便、前立腺がんは採血で一次検査はわかるらしいです。

 

な~んだ、楽勝じゃん!

 

と思って気楽な気持ちで病院に行ったのが運のつき!?

 

大腸がんは大丈夫だったのですが、前立腺がんは見事一次検査にパス(ひっかかってしまい)今日二次検査となったわけです。

 

一次検査はPSAという血液中の特異的たんぱく質を調べる値で、僕は基準値の4倍を越えてしまっていました。。。

 

ということで前回は造影剤を打ってCTの検査。

 

そして今日は造影剤を打ちながらMRIの検査。

 

 

そしたら無事に???何やら映っているではあ~りませんかあ~~~!!!!

 

なので来週の月曜にがんの確定検査である針生検をします。

 

これは文字どうり針を前立腺に刺して細胞を採取して、がん細胞かどうかを調べるものです。

 

直径1.5mmの針を前立腺に向かって16箇所刺すそうです。。。

 

当然麻酔をするんですが、全身麻酔だと2泊3日、脊椎麻酔(下半身麻酔)だと1泊2日でほとんどの人が1泊2日だし全身麻酔だと8月に入ってからになると言われ、1泊2日の部分麻酔をすることに。

 

こんな風に文字にするとめちゃ痛そうでしょう???

 

実はこれめちゃくちゃ痛いで~す!!!

20年以上前に尿路結石の手術で脊椎麻酔されたので覚えています。

 

その時は当初衝撃波で砕く予定だったのが膀胱まで石が落ちているとうことで、カテーテルでつまみ出すことになったのでした。

 

実は今回の一連の検査で何とその時以来20年ぶりに腎臓に石ができていることがわかったのです!

 

20年前は左の腎臓だったのですが今回は右の腎臓で1cmくらいの石ができています。

 

これも手術しないと取れないと言われました。。。

 

ご存知でない方のためにちょっとだけ説明すると、腎臓にできる石は真っ白なんです。

 

ちなみに肝臓の石は真っ黒です。

 

いずれにしても、この腎臓の石もなんとかしないといけないんですが、まずは前立腺をとお医者さんに言われて大人しく最終検査へ。

 

映像を見た限り、ガンであることは間違いないような気がします。

 

あとは前立腺のどこまで広がっているかということだと思います。

 

お医者さんははっきりとは言わなかったですが、僕は勝手にそう思っています。

 

こうなったら、

 

もはや、まな板の鯉!!!

 

状態ですから、運を天にまかせるしかないです。

 

また来週の頭に結果をご報告できるかと思います。

 

それまで毎日首をよく洗っておきます。 (^^;;;;;