お花見ライド 東京 人里の桜と羽村のチューリップ | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年4月14日(日)

 

2日連続で自転車には殆ど乗らないのですが。。。天気が良いのと

檜原村の人里(へんぼり)バス停の桜が満開状態なので行ってみる。

日曜日で人が多そうなので、早めに行って。。。。。。が~ん!寝過ごす。

9時半頃出発。予定より2時間半遅い~~~

 

いつもの7&11でお握り&羊羹を補給食を買って檜原街道を進む。

足が重い、前日90kmも乗ってないのに足が動かず、慣れないとこんなもんか。

 

檜原村役場から1-2kmの地点、ふと横を見ると移動式オービスが。

コーナー曲がると、警察官が数名。

ここでのネズミ捕りは初めて見たような気が。

キッチリ網にかかってます。。。。バイクさん。

ご愁傷様です。運が悪いとしか言えず~~

 

 

途中気になる場所を撮りながら。

到着

やはりハイカー、自動車、バイクの方多し

タイミングを見計らい自転車を置いて撮影。

 

毎年の変わらぬ風景 平和だな~~ 現在、日本一美しバス停かも。

バス停がいい味を出している。

バス停が無ければ、単に綺麗な大きな枝垂れ桜。

 

同じ角度で撮っても面白くないので変化を付けて

横から。 この角度は実態が良くわかる。

人里の桜は2本で構成され幹はバス停の影に隠れ正面から見ると一本の大きな桜に見える。

 

もう少し角度を変えて。

 

10数年間毎年来ているのに気が付かなかった。裏の家屋の窓に桜が写っている。

青い空も映っており、趣のある風景に。

 

写真を撮っていたら、見覚えのあるジャージがやって来た。

同じチームのけーこさんを捕獲。 昨年の夏合宿以来か?

 

ここから少し先に雰囲気のいい場所が有るので連れ回す。

ただ桜が残っているかどうかは不明(笑

 

やはり桜は終盤で。。。。人里の桜と同期をとるのは難しい。

ここの雰囲気は好きなんですね、一週間早ければ満開で良かったかも。

 

けーこさんとここでお別れし、私は都民の森方面へ。

 

今日はここ数年で一番、足が回らないかも。。。。。。軽めのギヤをダラダラ回してるのですが。

軽~く抜いて行かれる方々。。。。足が回って羨ましい。

 

予測してたとはいえバイクと車は多し。

都民の森に到着  自転車も多し

 

ここまで来たら峠まで行くか~~

 

いつもの風景。。。過去画像を使い回しても本人も気づかないかも。

しかし、下草とか雑木を刈り取り、見晴らしが良くなった。

 

バイク、自動車が多いので奥多摩周遊下らず、風張林道に逃げ込む。

 

自転車天国ですね。。。。下りは。 登りは地獄ですが。

 

慎太郎広場 相変わらず景観宜し。

 

暖かいので、足を延ばして休憩

 

今日は疲れて登れないので帰るか~

 

林道を下って、檜原街道。

 

役場近くのパン屋さん  明日の朝のパンを購入。

 

喉が渇いたので武蔵五日市駅へ。 いつもはコンビニなんですが何故か駅へ

 

自販機3台とダストボックス2つで校正した 西東京バス型自動販売機

 

路面の蓋が目に入る  新作だ!

 

ふと思い出す。

確か羽村のチューリップ畑が咲いているとか、言ってたような。

 

時間も有るし行ってみるか、16時半だと太陽光が低くなっていいかも、

 

チューリップ畑に到着。やはり休日だけに16時半で駐車場待ちの車が並ぶ。。。

自転車は自由だな~~

 

オランダに行かなくともここで十分味わえる。(娘曰く)

 

上からばかり撮っても同じ写真になるので 下から煽ってみる。

 

帰りますか~~

 

帰路が封鎖!

昨日に引き続き春祭り

 

急ぐことも無いので写真を撮る。

 

 

少し迂回し帰路へ

 

本日の

走行距離 94km

獲得標高 1340mぐらい

 

なかなか充実した花見ライドでした。

ただ、足が回らない~~~歳喰った

 

次回は何処かな?