秩父の桜を舐めていたかも。 美の山公園ー秩父神社ー食堂バリー | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年4月16日(月)

 

さすが3日連続で自転車は。。。。というより風景と花が有る処は少々遠い。

日曜日の夜に桜が有る場所をググる。。。。栃木、茨城。。。自動車も面倒。

ん?秩父にまだ残っている。。。。美の山公園

 

行ってみるか。

 

国道299から正丸トンネルを抜け秩父へ国道140号を東へ少し進む。

山の上の方が少しピンクが見える。。。。。あそこか?

国道から右折し坂を登り始める、桜は散っているが。。。。これ満開だと。。。

4-5km登る、途中散った花びらが路上に。。。一週間早ければどのような風景か?

山頂付近の駐車場に自動車を停め山頂へ。

 

参った 

 

山頂からの展望  最盛期は眼下に桜が満開だと。。。。これ凄いかも。

山頂をぐるりと歩けば300度の眺望

こちら側も 良い眺めだ。

 

下の方も咲いていたら。。。。1週間遅かった。。。

 

 

車が下って行くと花びらを巻き上げる。。。

桜以外も。。。

 

来年はここに照準を

標高差があるので2週連続でも良いかも。

秩父の桜を舐めておりました。

 

下って

秩父神社へ

4年前訪問しましたが、改修中で本殿3方向が覆われ見れなかった。

昨年改修が終了したので、訊ねてみる。

 

神門 4年前には改修済み

本殿 綺麗になりました。

 

4年前の状態 はこちら。 現在は鮮やかになりましたね。

 

 

 

 

 

美しくなりました。。。。

少し心配事が施工は、あの日光東照宮の改修会社と同じ。

恐らく慎重に改修しているかと思まますが、念の為に早めに訪問を。

 

神門から見える桜

 

鳥居の方向を写してみる。。。。 これから鳥居の向こうの商店街へ。

 

目的地はここ

暖簾が中途半端だったので延ばして掛け直す。。。。。何してんねん。

昭和レトロ

こんな建物ですね 登録有形文化財。この通りには数件ある。

 

50-60年前の街の食堂のディスプレイ

 

前回来た時は昼飯を食べてたのでここはパス。

11時半から開店、11時20分に5-6人並んでたのでそのまま並ぶ。

店内にある写真

店内の様子 真ん中がご主人 厨房等はお孫さんが手伝いに行っているのか?

注文したオムライス  スプーンがコップに入って出てくる。。。。何十年振りか?

ここに来ないと、この風景、思い出さずにあの世に行っているかも。

 

角度を変えて撮ってみる。

クリームソーダ。。。。絶滅危惧種が最近復活している様子ですが。。

ここは昔から生息。

家内が頼んだ味噌ラーメン

 

昭和を味わうにはここが良い。

ご馳走様でした。

 

商店街をぶらつく。

味噌屋さんですが肉屋さんでもあり。

 

気になって2個づつ買ってしまう。。。。。夕食ですね。

煙草屋さん

現在はバーですね。

 

フラフラして。。。。駐車場へ

予定は羊山公園の芝桜だったのですが、美の山公園の桜を見たのでどうでもよくなり

そのまあ自宅へGO

 

来年は秩父一押し、山梨の桃と調整しなければ、嬉し悩まし。