山梨桃の花  花見に行く6時間45km 自転車進みません。 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年4月10日(水)

 

土曜日にグループで柳沢峠を越えて山梨の桃の花。。。。

主催は私でしたが、寝過ごして自動車で追いかけ案内を。

メンバーは雨の谷間で天気がそこそこ良く桃の花を堪能できたとのこと。

 

毎年自転車で回っているので、自転車で回りたく。。。

柳沢峠を越えず、勝沼ぶどう郷駅まで輪行しそこから甲府盆地東側を回る。

どうせならだれか誘おうと。。。。しかし水曜日に行動できるのは一人ぐらいかと。

連絡すると即ノリ。。。。。ゆっくり目の集合、朝10時前に駅へ。

 

高尾で乗り替えると、同行者に遭遇。  9時47分着 ぶどう郷駅。

この駅を選んだ甲斐が有った。 満開の桜がホームに沿ってずらりと。

恐らく現時点では日本一綺麗な駅かと。

皆さん電車を降りてもホーム上でフラフラと写真を撮り。。。。。離れられない。

 

ホームから見える雪を被った南アルプス。 たまりません。

駅から外に出てみるとこんな感じ。

電車にて到着してから 勝沼ぶどう郷駅を出発するまで30分以上経過。

 

高台に有るので下る。。。。空気は冷たし。

目指すは一宮の桃畑の斜面。 コンビニなど当面ないので勝沼のローソンで補給。

出発し南へ、既に桃の花の花見状態。。。。登りが始まる。短いアップダウン。

 

目指すは一宮の花見台。 ぶどう畑の間の道をひたすら登る 10%越え連続。

 

適当に停まって写真を撮る。 こんな風に

出来上がりはこんな画像。

自転車も入れてみる

花見台からの風景 甲府盆地がピンクに染まる。

角度を変えて南アルプス

我々以外にも自転車で来る方が。。。。この周辺ゲキサカまみれなので、立ち漕ぎ。

次の場所へ移動。。。。

その間も桃の花は続く

道路脇にいきなり現れる。

中は菜の花が植えられ、手入れされている。

 

菜の花と桃の花、奥の白いのが桜。 個人の土地を手入れして開放頂いている。

 

写真撮りまくりで進みません。

 

花鳥展望台 リニアの実験線と南アルプス

土曜日は霞んで見えませんでした。

 

桜が綺麗な場所。。。。殆ど終盤 その代り 地面に花びらが敷き詰められる。

 

次の場所へ

菜の花と南アルプス。

 

何を買ったのか? 夕食の食材らしい。

 

のんびり走る。

18km 3時間(笑

 

丘から平地へ

甲斐奈神社

自転車のお守り

誰も居ず。。。。。お金を置くとこなし。

窓を開けて机の上に(笑

 

最後は 笛吹川フルーツ公園 最後の坂を登る。

脇にあったので寄り道。  

 

フルーツ公園で遅い昼飯。

フルーツカレーとな。。。。。さすが女子の選択。

私はカロリー過多 カツカレースパゲティ

 

桜の間からの富士山。

 

甲府盆地はうっすらピンク 頭を出す富士山はアポロチョコの様な~~

 

花めぐり本日終了、ここまで花が途切れず。。。。

下って、山梨市駅前。

帰りは塩山駅設定でしたが、花を見ながらライドがここからは花少なし、

自動車と同行になるので、予定を変更して山梨市駅で終了。

 

輪行終了 残り8分 イイ感じで電車が。

 

本日の

走行距離 45km

獲得標高 850m 

盆地の中ではなく盆地周辺を走ると、大規模農道等の細かなアップダウンが多く

登りは意外と多くなる。

 

このコース、来年のチームライドのコースにイイかも。