高尾近辺の林道探索 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年3月24日(日)曇り

 

気温は多少上がりそうだけど、曇ったままの様子。

遠くに行く気がしないので比較的近くを走ってみる。 行ったことない場所。

京王高尾駅の手前を右折すると旧甲州街道。。。。行ってみる。

 

国道20号から京王高尾駅の手前を右折。。。。。

自動車が減る。。。。軽いアップダウンの里山の道。。。イイ感じだ。

右に中央高速、左にJR中央線。。。。JRから見えてた道はここか~

小仏のバス停を過ぎると本格的な登りに。

 

暫く登ると、駐車場があり舗装路が無くなる。。。。旧甲州街道は続く。

未舗装路でいきなり傾斜きつくなっているんですが。。。。。25Cのタイヤでツッコみます。

未舗装路。。。10%を超えるとかなり厳しい。。。ファイナルギヤ 34x28では限界。

 

休日につきハイカーの方が少々いらっしゃる。

 

悪戦苦闘で坂を登る。 あのコーナまでと思うがついに力尽きる。

自転車を降りてヒーハーしてますと、ハイカーが降りて来る。

以下会話

ハ: ここまで大変ですね~~~

私: 舗装されてたらまだマシなんですが~~

ハ: この上はコンクリート舗装ですよ、傾斜はありますが。

私: ほんとですか?ありがとうございます。

 

自転車押してコーナーの先へ

確かにコンクリート舗装です。。。。。。絶対無理

斜度は30%以上 狭すぎ~~~   

ここまで未舗装路500mぐらいらいしか無いのですが。。。ここで断念

フェンスからここまでのプロフィール

下ります。。。。。フェンスを越えて、快適に舗装路を下る。

 

途中で右側にこれまた林道が、林道日影線 どこに行くのか?

 

行ってみます。

キャンプ場を過ぎてから本格的登り

まあ、ここも未舗装路

たまにコンクリートで割れた舗装、厄介ですね、段差でハンドルを取られる。

立ち漕ぎしたら滑るし。。。。。。筋力が足りん。 リア32位欲しい。

 

時間的にトレランの方、ハイカーが上から降りてくる。  フェンスの向こう側へ

ここから路面はほぼ舗装。。。。しかし 34x28のインローのまま傾斜がきつい。

 

上の方に鉄塔が見えて

到着したのはここ。。。。ん? 高尾山?

 

大昔歩いて来たような。

こんな場所でした。

早め桜が一本

高尾山とあるのは 高尾山の方向を示す標識

 

下ります。。。。山頂直下の景観

下ってきて林道入り口へ

ちなみ日影林道のプロフィールはこんな感じ。

 

 

 

ここからの下りは快適。

 

道路脇で見つける。

 

下草が刈られているので放置状態ではなさそう。

和田峠への途中でもこのようなものありますね。

かなりの期間放置されているような。。。。詳細不明

 

八王子ではなく高尾街道を抜けあきる野へ

川沿いの道は

真中。。。。舗装が無い。

まあ、この道幅ですと自動車はダブルトラックのままで真ん中には舗装は要らず。

自転車はこの幅が有ればOK。逆に左右に広がらず一列で走るので良いかも。

 

本日の

走行距離 60km

獲得標高1080m

未舗装の登りが筋トレで筋肉痛(笑