3月16日に開通した梅ケ谷トンネルに行ってみる。 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年3月17日(月)晴れ

 

18日から気温が下がる~~とのことで、一昨日の疲れは残るが近くを走る。

 

3月16日に開通した梅ケ谷トンネルに行ってみる。

 

つるつる温泉に向かう道の途中から右折

自転車は車道を走れません。

 

日ノ出町側から左に歩道

 

最近のトンネルの規格で2mの歩道 走り易いですね。

自動車と分離されるので、前方を注意すればよいので気が楽。

 

長さは1000m越え   ということは。。。。。罠があります。

 

退避帯があるので要注意。 スピードを出し過ぎると目の前に。。突入かも。

フェンスの無い場合は、自転車のタイヤのブラックマークが車道に続いているのを見たことが。

 

基本日ノ出町側から平らで半分から下り。

 

青梅側     自転車と荷車は車道通行禁止。。。。荷車など見たこと無いが(笑

ここから吉野街道にかなり下るんですね。

 

このトンネル、自転車乗りは武蔵五日市とかその周辺に住む人以外は使わないですね。

位置的に使う意味がなし、おまけに青梅側からは登り~~~ 私は無いですね。

 

暇なので、吉野街道を北上

 

梅ノ木峠へ

 

ランドナーの方と会う

私と逆方向で梅ケ谷トンネルに行くそうで。しばし会話を。

この場所2月10日はこんな状態でした。

今日は全く雪は無し。。。

 

峠に到着。。。

 

さて何処へ? つるつる温泉に下るのも芸がないので。

梅ノ木林道を下ってみる。

 

奥多摩地域には数少ないグラベルの林道。

有れていない落ち着いた路面。

 

さらに整地された様子。

杉が伐採され見晴らしが良くなった部分も。

 

つるつる温泉への道が眼下に見える。

 

伐採か所はこんな感じ。

 

梅ノ木林道の基点に到着

右に行けば、つるつる温泉への道に下る。

左に行けば、梅ケ谷峠の直下へ。 左へ

 

右が梅ケ谷峠 左が下って来た道。 下ります。

 

軽快な下りですねこの道。

途中で日の出山荘 一度も行ったことないのでので立ち寄ってみる。

中には入らず。

 

下って、日ノ出町役場の前を通り帰路へ。

 

途中でパン活。。。。16時。。。まだ有るかな。

 

残ってましたイギリスパン。 サコッシュに入れ裏道を。

 

自動販売機の横で缶コーヒー飲みながら一服してたら、白い物が横を通る。

 

後ろ姿が無茶可愛い。  モフモフ

慌てて追いかけて写真を撮させていただく。

たまりません。

モフモフ

春と秋は大変だそうで、毛が抜け替わるのでブラッシング、への中が大変だそうで。

お別れし帰路へ。

 

本日の

走行距離 56km

獲得標高 780m

 

 

緩いライド これも楽し。