今シーズン初 柳沢峠 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年3月15日(金)晴れ

 

天気予報では気温が高くなる。。。とな。

山の方でも。 今シーズン初の柳沢峠。

 

朝7時。。。。。朝は寒い3℃ぐらいか。

背中に日差しは当たるが、向かい風が冷たい。

軽いギヤを軽く回しながら、汗をかかないように進む。

1時間経っても気温は4℃程度。つま先、爪先が凍える。

26km地点に7&11で補給の他にホットの缶コーヒー買って

陽だまりで日向ぼっこ。。。。。

こんなことやってたら柳沢峠に行けるのだろうか?

まあいいか~

 

奥多摩駅前を過ぎ。。。気が付く

ヤマザキショップが無い。。。。閉店している。

2017年に閉店してその後復活、あれから5年。。完全に廃業か。

やはり古里の7&11で調達だな。。。

 

奥多摩湖まで上がる。

湖面がミラー  

しかし水量少なし、ここの処、少ない年が多いけど、今年はいままでで最低かも。

 

道の駅 たばやま  予定時間より40分遅れ~~~~

人生 向かい風。。。。帰ろかな。。。。まあ時間が有るので進みます。

 

かるく回しながら抜いて行く自転車乗り一名。。。。。

軽そうに登るよね~~ 羨ましい。。。。こちらはポンコツ 致し方なし。

 

いつも気になっていた吊り橋。。。。。通行禁止ですが、少し行ってみます。

雪の下は、板が腐っているかも。。。。ここまでですね。

こんな事してたら益々進まん。

 

峠まで7km  ハピードリンクショップで一休み。

再び乗って

【はまやらは】先週の土曜日に自動車でわらび餅を買いきた。

先週はここに自転車でこようとおもったけど、風が爆風で寒くて自転車に乗る気にもならなかった。

先週より雪は少なし。

 

国道411さすがに綺麗に除雪されている。

先週は左の白線ぐらいまで除雪した雪が残っていたが、だいぶ溶けた様子。

 

ここだけは、要注意 200mぐらいの区間 まあ交通量が少ないので問題なし。

 

やっと到着 柳沢峠

V字の谷から 青空に道路が伸び 道は突然切れる。  峠の御手本ですね。

長い坂を登り、やっと終わりだ~という安堵感と

向こう側には何が見える~~~好奇心。

 

今日は富士山が見える。。。午後なので少し霞んでますが。

ここまで5時間半 かかり過ぎ。。。。4時間切ってた時も有るんですが。

 

柳沢峠の茶屋 スキーに最近行かないもので、久々に立派なツララを見た。

夜中には普通に氷点下10℃ぐらいまで下がるので。。。。。

 

今日は塩山側に下らず、引き返します。

道路脇の雪の冷気で、寒し。。。。。。

凍っては無いと思われるが、除雪した雪が解け水が道路に。。。

気を付けながら下る。

 

 

この風景が好きですね。  アーチ橋と山脈 冬場は陰陽が明確で綺麗。

 

道の駅 丹波山ちかくまで戻って来ると暖かい。

 

小腹が空いたので丹波山のパン屋さんへ

 

あら? 臨時休業とな。。残念。

 

丹波山を後にし東京都に。。。。。。。自動販売機で飲み物買って

 

カフェライド(笑

 

ここから49km。。。帰宅。

 

やはりまだ朝は寒い。。。帰路は汗まみれ。

気温差大きすぎ。

 

本日の

走行距離   152km

獲得標高2030m

 

久々の150km と登り2000m超

本日、筋肉祭り絶賛開催中。