東京スノーパラダイス!  | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2024年3月11日(月)晴れ

 

少し気温が低いけど天気が良いので山の方へ

定番? 都民の森経由 風張峠

 

9時過ぎに出発、風は冷たいけど日差しが有り背中が暖かい。

武蔵五日市駅前を左方向へ

 

本日のアシスト(笑  五日市警察署前でお別れ

 

戸倉の7&11で補給食調達して都民の森方面へ

檜原街道は日陰で寒い。。。ウインドブレーカ着たまま。。。

いつもよりゆっくりしたペースで進む

 

2人組みがクルクル軽く回しながら抜いて行く。。。。羨ましいな~

回すと心肺に負荷がかかるので、ジジイには真似は出来ず。

 

置いて行かれたので写真でも。 旧料金所跡

 

都民の森は誰も居ず。

 

まあ今日はお休みなもんで。

ここの前で、バイク、車が残念そうにUターンが数台

 

風張峠まで3km 150m登り。。。。これまたゆっくりと。

 

ここのカーブ 妙に気にいっている。

 

風張峠に到着 駐車場は。。。。。サイクルラックまでが遠い(笑

 

天気は宜し、標識周りの木を伐採したので景観も宜し。

これだけ雪が残っているのは初めてかも。

 

さて、帰りますか。。。。。

寒い時期は風張林道を下ります。

何故に? 奥多摩周遊はスピードが出て寒いので。。。

林道はスピード落すしかないので、寒いのはマシ。

 

フェンスの中を見れば雪まみれ。。。。。この光景は初めて。

フェンスを越えて中に入り、ピークまで押す。

 

峠の標識からわずか100m弱でこの風景

向こう側は10%越えの下り

 

写真を撮って遊ぶ。 東京スノーパラダイス!!!

 

さて乗って下るか~~

 

斜度10%の下りなんですが、止まってしまう~~~

自転車降りたら自転車はそのまま自立(笑

右側の足跡は自転車押して上がった先人の物らしい(笑

 

雪が薄くなった場所でもう一度乗って。。。。。。

また止まる。。。。。

 

この状態が後 2㎞ぐらい続くと想定。。。。。レーサーシューズも濡れて来たし。。

撤収!   300mしか移動してない。

 

これでは踏めません。

 

ブレーキアーチに雪が詰まり。。。。

 

ハブ スプロケも  雪化粧

 

斜度10%の坂を押す。

風張林道を押したのは初めて。。。下りも押した。

ピークまでもう少し、雪の中で汗だく。

右上でアスファルトが見えてたので、下まで下れるかとと思い突っ込んだけど

風張林道は殆ど林の中。。。。甘かった。

 

奥多摩周遊側フェンス側はこんな感じ。

 

フェンスを再び越えて、陽だまりに座りクリートの雪掻き

タイムのクリートは雪と相性が宜しく、ガッツリ固まり、固い物で刺さないと雪が取れない。

 

まあ、こんなライドも面白い。

 

日向でお握り食べて、檜原村方面へ下山。

標高1100mを越える、両脇に雪に囲まれた道路の下りは、

ひたすら寒し。。。。。ブレーキを掛け気味で。

 

川上乗の交差点からは少しは寒さはマシ。

 

峠から25km あの雪は何だったんだ?  紅梅白梅

日向は暖かい

 

途中でパンを買って帰る~~~

 

時間が有るので少し寄り道。

 

福生駅近くの金物屋さん こんな物売っている。。。現物は初めて見たかも。

何に使うか判ります?

 

この店で作成されたハンターナイフ。

 

本日の

走行距離 97km

獲得標高1430m

 

思わぬ雪で意外と楽しめた本日のライド

 

次回はどこか?