シーズンが来た <朱雀を食す> | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2017年10月4日(水)
 
年に一回並びます。 並んで待つのが大嫌い、でもこれだけは。
イメージ 1
新蕎麦ではございません、栗を使ったお菓子というか。。。。
 
その名も <朱雀>
 
一日限定400食、期間は9月中旬から4週間ぐらい。
土日はとても怖くて行けません。
 
水曜日に休暇を取りまして。
 
4時半発
7時着
8時半の時点でこれ  先頭は朝3時?
イメージ 2
毎年30分早く来ているのですが、順番は同じぐらい = 毎年人が増えている。
 
これを入手したのは9時前
イメージ 3
 
9時過ぎには完売    完売の表示連絡が粋ですね。
イメージ 4
 
長野の小布施の<小布施堂>
イメージ 5
この横の建物で食します。
 
イメージ 6
 
中は昔ながらの建付け。。。。いい感じ。
イメージ 7
 
で冒頭のこれ
イメージ 8
 
イメージ 9
 
中に餡が。。。。。後半はこれを、まぶして食べます。
イメージ 10
 
1個に対して 12個ぐらいの栗を使用。
 
美味しゅうございました。
お陰様で 家庭内ポイントもアップ。。。
 
同じ敷地内に洋風もあります。 こちらも整理券ですが、殆ど並ばなくてもOk  次回はこちらかも。
イメージ 11
 
平日にもかかわらず、小布施の街は観光客が。。。。。
 
栗を核とした統一した街づくり戦略は当たってますね。 
敷地内を通り抜けれる。建物をぐるっと回るのではなく、中を通り抜けて中を見ることが出来る。
 
小布施堂の隣の蔵元
イメージ 12
 
イメージ 13
 
旧家屋を改造したプチホテル 4部屋
イメージ 14
 
3年ぐらい前にできた カフェ  落ち着て馴染んできました。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
なかなか落ち着く場所です。
 
近辺をドライブし
 
 
何故かこんなものを頼む     遅い昼飯
イメージ 17
 
<朱雀>を見てたら 蕎麦が食べたくなった。
イメージ 18
大盛りじゃ寂しいので こちらを。
 
最後は蕎麦が喉に詰まる。。。。。。。。。。。晩飯は不要でした。
 
緩い休日終了。。
 
来年は モンブラン朱雀 かな。
 
 
xxxxxxx