紅葉第2弾 渋峠ー毛無峠 その1 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2017年10月9日(月)晴れ
 
本日の一枚
イメージ 1
 
草津白根ー渋峠ー毛無峠ルートか、日光ー金精峠ー坤六峠ルートか迷った挙句
 
yahoo 天気予報で晴れマーク2つの渋峠を選択。
 
今回は坂を登ってダウンヒルを楽しみたいわけでなく、紅葉を見るのが目的
JR長野原草津口から草津温泉あまでのアプローチが無駄、面倒。
車に自転車積んで。。。草津温泉。。。と思うも、関越ー圏央道の渋滞を考えると
やはり輪行。。。。
 
朝5時1分拝島発八高線
高崎で乗換、長野原草津口行き    2年前は万座鹿沢口まで行っていたのだが。。。
イメージ 2
万座鹿沢口の方が獲得標高で100m強削減できたのだが。残念
 
 
自転車担いでJR長野原草津口改札を出ると。。。。。。。なんと
 
 
待ち受けていたように、バスのトランクルームが開いている。 
 <ここに自転車を入れなさい>神の声が。
イメージ 3
運転手さんに確認、草津温泉まで700円25分
高い自転車持っている人も居るけど、大丈夫? と聞かれる。
故障とか傷なんか心配するする人は、バスで運んじゃいけないですよ~などと答える。
 
余分な 長野原ー草津温泉間がショートカットできるとは。。。。楽ちんだわ~
一生懸命坂を登っている人を上から目線で 頑張ってねなどと思いつつ。。。
草津温泉に到着。。。。。。。。このバス そのまま白根山に行くのですが。
そのまま乗ってしまいたくなる気分に。。。。。。。。。
 
ただ草津からは、渋滞が始まるのと、紅葉を自由に撮影するには自転車が一番。
 
10時過ぎに草津温泉を出発  色付き始め。。。。期待ができる。
イメージ 4
 
本日のアシスト  アシストの方 ペダル回し過ぎでロープウエイ乗り場でお別れ。
イメージ 5
 
硫黄の匂い 停車禁止の場所  いい感じで赤くなっているのですが 曇り加減。
イメージ 6
 
中々よろし
イメージ 7
 
このコース、基本右が谷なもので、道路の反対側に景色が広がる
良い景色を撮るには、反対側に行かなければならない。
往復だったら、帰りに撮影しては?と思うが、15時過ぎたら陰になったり。。。
帰りは下りなもので、前の車、コーナー、路面を気にしてたら見逃してしまう。
 
下りで気になっていたこの風景。。。。。。。。。いつも下りで見かけて止まれずか、見逃す。
イメージ 8
空が青い
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
一週間前の乗鞍の時も思ったが、、、、クリート要らん、運動靴で来ればよかった。
止まってばかり、自転車押して10メートルぐらい移動の連続。
 
 
このシーズンここまで登ったら汗をかくなどと思ってもみなかった   登りは暑い
イメージ 13
 
多少 雲はあるがいい天気、 葉っぱの色も太陽の光に映えて いい感じ。
イメージ 14
 
右下は万座との分岐
イメージ 15
 
万座との分岐を過ぎて渋峠へ   途中、万座道路を撮影
イメージ 16
この撮影ポイントは 渋峠に向かって道路の右側にある為、登りでは見えない。
下って来る時には 右カーブを抜けた直線で、先にブラインドの左カーブが有る為
道路状況に気を取られ、左下を見ていないことが多いので見逃す。
ゆっくり下りながら、周りを見ていないと気が付かない場所。
 
山田峠の南斜面
イメージ 17
 
後ろを振り返る。
イメージ 18
 
横手山方面
イメージ 19
 
渋峠到着
イメージ 21
夏に2日連続でここにきたけど何も見えず。リベンジ完了。
 
渋峠眼下の風景
イメージ 20
 
群馬ー長野県境まで行って、リフト乗り場の横へ
目的は横手山山頂。。。。。。。今日みたいな天気の日はとっても見晴らしが。。。。
 
が、いつものごとく通行止め、いつもなら侵入ですが、 脇に登山道の表記が
イメージ 22
今まで登山道の表記が無かったのをあえて作ったということは、この通行止めは、かなり本気。
ええ、このケースは、侵入しません。
 
次回は許可を得て行っていく方法を考えます。(あるのか?)
 
毛無峠へ向かう前に、長野側へ
山の南斜面と北斜面では様相が異なります。
 
長野側から山田峠を望む
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
少し下って覗くだけ、すぐに引き返す。
 
 
渋峠ホテルの近くの温度計  季節間違ってません?
イメージ 27
このシーズンここから下る時は、ウインドブレーカに指切りグラブの下にドライバーズ手袋なんですが。
この日は不要。。。。。。快適すぎる。
 
 
山田峠を望むポイント   ここお気に入り。
イメージ 28
 
山田峠にお地蔵さんが有るのには気が付かなかった。
イメージ 29
 
 
 
乗鞍に引き続き2週連続の好天。。。。。。。夏場は何だったんだろう。
 
草津ー渋峠ルートはこれで終了。
 
次は万座道路-毛無峠へ
 
 
xxxxxxx