のらりくらり登る  乗鞍! | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

イメージ 22
 
2017年10月1日(日) 快晴
 
毎年恒例、紅葉第一弾、乗鞍
位ヶ原(2350m)以上の紅葉は、賞味期限1週間。 
これを逃すと、1年おあずけ。
 
Net上で紅葉状況を確認しつつ、今年は1週間遅い様子。
9月30日(土)に決めるが、前日金曜日の気象予報等確認すると
風が10m以上で気温も低い、日曜日の方がよさそう。
 
車中での仮眠につき、毛布を積み込み 出発。
乗鞍エコーライン三本滝駐車場に到着、いつも止める場所に車が先着
 
げ!マジで来てる ムーランさん。 フットワーク軽過ぎ。
イメージ 1
土曜日の夜に、車何処に置くの?か聞いてくるので、三本滝だよ~などと返事をしてた。
どうも富士山を富士宮側から山頂に行く予定だったけど、FBで私が乗鞍に行くのを見つけて
自転車では登ったことないので、行ってみるか~ でこの場所へ。
 
 
冷え込む  標高1800mだから仕方ないとしても。。。。
イメージ 2
上まで登ったらどんなんや~ 心配
 
朝7時過ぎに出発
イメージ 3
ここから先、 バス、タクシー、許可車両以外、自動車侵入不可。 自転車天国ですね。
 
快晴!快晴!10回以上来てますが、ここまでの快晴はあったかな~。
イメージ 4
 
イメージ 5
乗鞍初めてのムーランさん 引きが強すぎる。 一回目にしてこの天候と紅葉ですからネ。
 
イメージ 6
 
のらりくらりの図
イメージ 7
 
位ヶ原 ここまで標高差550m 1時間半
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
徐々に標高を獲得して行くと、見てしまいました、 凍っている。。。。
イメージ 14
 
でも、日差しが有り、風も無いので 心地よい気温なんですよね。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
残り100mほどでピークなんですが 進みません。
イメージ 18
 
ピークに到着  最近作成されたランドマーク  バス停の名は ズバリ <標高2716m>
イメージ 19
 
日付入りのバス停
イメージ 20
 
畳平に到着。
イメージ 21
 
絶好の天気!
 
前半戦終了
 
後半へ
 
xxxxxxx