CC-02 ホイールベース 313mm 化① | 婿で肩身狭いけどプラモやる(ラジコンも)

婿で肩身狭いけどプラモやる(ラジコンも)

模型がメインだったのですが、ラジコンにハマりました。

どうも、僕です。


初めてクロカン、クローラーラジコン買う時にめっちゃ悩みません?


タミヤCC-02か、CR-01。

トラクサスやアキシャルみたいな6〜7万する凄いの。

はたまた中華製のシャーシセットでボディーだけ自分で選ぶか。


僕も悩みました。色んなサイトググッてあれこれ見てると、タミヤ は国産なのでとにかく安心。でもスペックは海外製に負ける。

トラクサスやアキシャルは使った事がないからわかりません。

中華シャーシセットはレビュー見まくると安物買いの銭失いにならないか?


迷いますよね。
そんな貴方に送る言葉はただ一つ。










好きなもん買っておけw



だってどれ買ったってぜってー不満でるじゃん!?w

CC-02は全然走らんもんで改造ありき←ここポイント。ラジコン初心者としてラジコンの構造が学びやすいです。マジで買って良かった。


トラクサス、アキシャルはホイールベースが長いんですよね。ラジコンの楽しみの一つとしてボディチェンジして見た目を楽しむってあるんやけど、クローラーラジコン残念ながら殆ど313mmばかりです。


267mmとかタミヤと他メーカーほんのちょっとしかないので選べません。


やもんでCC-02買うと絶対思うんですよね。走りも弱いし改造していったら結局海外製ラジコンと同じくらいの金額になってしまう。じゃあ初めからそっちに…→壊れたらパーツどうしよう→部品注文に平気で1ヶ月かかります。

好きなボディ載せたい、なるべく壊れても簡単に修理できるようになりたい。



やもんでなぁ…


CC-02Lのホイールベース267mmを海外基準313mmに改造しよう!と考えました。



初心者がこんな事するとわけわからんことになると思いますが、成功しても失敗してもぜってー楽しいじゃんwww




と、いうことで…



改造始めます!



ホイールベースノーマル。
313-267=46mm
46÷2=23mm


つまり、フロントアクスル、リアアクスル、ダンパーがそれぞれ23mm延長すればホイールベース長くなるんですね!


そこで買ってきましたホームセンターという名のラジコンパーツショップ!




ミニステー。ナマステー。ボスケテー。

150円位。
ステンレスは模型用のノコギリで頑張ってカットしました。





そしてフロントにM3ネジで取り付けます。
マウントも穴2つ分ずらします。
フロント、リアどちらもずらします。






ホームセンターで売ってるM3ネジを色んなサイズ3種類位買っておけば不測の事態も大体対応できます!



で、こんな感じ。



ダンパー取り付ける位置は3段階に分けれます。

とりあえず端っこと端っこで…



あれ…313mmやん…やば…w


さて、ここでダンパーつける位置を広げるということは、リンクロッド、プロペラシャフトも広げなくてはなりません。

そして広げたらダンパーの高さも変わるので、新たに長いのを、タイヤのサイズも120mmいけるんちゃう?

1.9inビードロックホイールに、って感じになってるので




お金が沢山掛かります!


なので純正品や高級品ばかり揃えるのはキツいので激安中華系を攻めました。





まずプロペラシャフト。アマゾンで1,669円でした。
正直ここは樹脂製やと捻れて壊れるので金属に変えただけで充分やと思います。


ネットで見てると4pcsだの2pcsだのよくわかりません。2pcsのシャフト買ってちゃんとタミヤのモーターにつきました。セーフ。


ギャンブルみたいな買い方してんな😅


でね、あとヤフオクで313mm用のアルミリンクロッドも購入しまして。




送料込みにすると1,530円。
明日届くのかな?

先端のボール部分は正直1mmも期待出来ないのでここは外してタムタムにでも見に行こうかな、と思います。

 
結構激安中華系パーツって当たり外れあるらしく、評価割れるなーって見てたらある事に気付きました。



アキシャルのSCM10IIの記載で16,000円位の偽物キットがアマゾンとかにもあるんですが、そういう偽物系のパーツバラ売りしてるだけじゃね?って事に。


被るの多いもんw


やったら16,000円出しておけばええんちゃうわけではなく、自分でビルドアップしてくのが楽しいんですよねぇ😊


あとCC-02のポテンシャルをどこまで引き伸ばせるか。

とりあえずタイヤはちゃんとしたの欲しいなぁ。




ではでは。






あ。

最後に自慢させて欲しいのだ。



バトオペ2なんだが、1回引きで1発ツモ☆3最高コスト引いた。



シャバダバ。