本来は今年は参戦する予定はなかったRUSH BALL


急遽行けることになったので行ってきまんた!

去年こんなに入場並んだっけ…?
去年は大雨にやられ40分くらい中断し、その大雨の中待機するというなかなかに酷なフェスでしたが今年は真逆だったぜ
何かっていうと去年は雨によって足場が泥でグチャグチャであった、うん、会場って客のとこは足元は土なのよー
今年はまったくそんなことなかった、むしろカラッカラよ、そしたらどうなるかっつったら、砂ぼこりが舞い上がり過ぎて視界が!息が!
とりあえずタオルでマスクしとかなきゃ危険なレベルだったわ
これがTOTALFATの時のやけど、

(アカン…)
まぁ水撒きとかで砂ぼこり舞わんようにはしてたけどこれの対策は来年以降も考えんとアカンやろねー、客だけやなくて出演者の機材にも影響されてきそう


はい、見たバンドのセトリ!


グッドモーニングアメリカ
01. イチ、ニッ、サンでジャンプ
02. 空ばかり見ていた
03. キャッチアンドリリース
04. 拝啓、ツラツストラ
05. 輝く方へ
06. 未来へのスパイラル

着いたのがグドモ始まったときくらいやったので
ステージ見えたときにはキャッチアンドリリースやってたんちゃうかなーと
グドモ始まる前はたなしんがももクロ歌ったとかでわけわからんw見てみたかったww
まぁたなしんのMC力はすげぇわ、ぶっ飛んでるわwそんだけぶっ飛んでるだけに他のメンバーがMCしてるときに真顔のたなしんがビジョンに映ると笑い声が客席から漏れる不憫さwたなしんかて常にあんな感じじゃないさww


TOTALFAT
01. 夏のトカゲ
02. Room45
03. Summer Frequence
04. World of Glory
05. PARTY PARTY
06. Place to Try

今回初めて見たTOTALFAT!
音源でしか聞いたことなかったけどライブは初めて!
いやー、熱いわー、わっちゃわちゃになってやっとフェスであることを認識できました、一気に体温上がったしスイッチ入ったわー
定番でスマンがやっぱPARTY PARTYが一番好きですわw


the telephones
01. Monkey Discooooooo
02. HABANERO
03. Hyper Jump
04. Keep Your DISCO!!!
05. D.A.N.C.E to the telephones!!!
06. Don't Stop The Move, Keep On Dancing!!!
07. Love&DISCO

今回のメインと言っても過言ではない!
ディスコしにRUSH BALL行ったと言っても過言ではない!
この前BAWDIES×telephones見たばっかだが今回も楽しみにしておった!
一発目からMonkey Discoooooありがとうございます
で、ついにやってくれたKeep Your DISCO!!!一番好きなんじゃよー♪ブリッジしながらの石毛のギターやっと見れたわww
一番無心になってはっちゃけれましたわ(^^)


ストレイテナー
01. Melodic Storm
02. Blue Sinks In Green
03. From Noon Till Dawn
04. The World Record
05. Super Magical Illusion
06. YES,SIR
07. シンデレラソング
08. REMINDER

去年トリ近くやったけど結構明るいうちにやってたテナー、ホリエアツシの服装がなんかアレでしたがw
まー一曲目にメロディックストーム来るとは思ってなかったw去年はベストアルバム出しただけにベストアルバムからの選曲多かったけど今年はそんなことなかったね!


SiM
01. Blah Blah Blah
02. Faster Than The Clock
03. WHO'S NEXT
04. KiLLiNG ME
05. Same Sky
06. Amy
07. f.a.i.t.h

TOTALFATに続いて初めて見たSiM!
MAHの
『もうモッシュできるバンドはいねーぞー!ぬるいことやってんじゃねーぞー!!動けー!!!』
って煽りがサイコーに頭に残ってます、その通りです、巻き込まれてきました、めちゃくちゃになってきましたw
一気に雰囲気も変わって音楽ってすげぇわって思いましたw狂いに狂いましたね、誉め言葉です



サカナクション
01. Ame(B)-SAKANATRIBE MIX-
02. ミュージック
03. 夜の踊り子
04. アイデンティティ
05. ルーキー
06. Aoi

今年もサカナです、去年トリやったのにー
そして今までどこにいたのかっつーくらいの女性客、レディクレのときもそうやったが女性客の多いこと多いこと
いつも中盤にもってくるDJタイムが一番最初にありました、まぁ毎回思うしファンじゃないからこそ思うけどコレ無くして他の楽曲やったら?とは思う、楽曲の方が聞きたいや…(..)これでこそサカナってのはわかってるけどねん
セトリはまぁいつも通りといえばいつも通りやったけどまさかのラストがAoiっていうね!さすがに高まったわwやるなんて思ってなかったし関西でAoiやったのコレが初めてちゃうかなー、これだけでお腹いっぱいですわー


[Alexandros]
01. Starrrrrrr
02. Waitress, Waitress!
03. Droshky!
04. Run Away
05. city
06. Adventure
En. Kick&Spin

ゲス始まるまでは途中まで見よっかなーと思って見たアレクサンドロス
とりあえずWaitress, Waitress!が見たかったのでこれだけでもと思ったら結構序盤でやってくれてありがたや!この曲はホント好きっすわー
でもってMCの洋平こんなに声高いんかってくらい声高かったw


ゲスの極み乙女。
01. パラレルスペック
02. 餅ガール
03. ドレスを脱げ
04. 猟奇的なキスを私にして
05. キラーボール
06. ユレルカレル

ライブ見て印象もかなり変わったゲスの極み
とりあえずお客さんとメンバーとの距離が近い!物理的な意味じゃなくて!!こーゆー雰囲気のバンドは好きですわー、今後大きくなってもこのスタイルは保ち続けてほしいなーと
んまー休日課長とちゃんまりすげーわーw
車的な問題があったので最後まで見ずに退散、キラーボールをBGMに帰っていきました、なんて贅沢なww


とまぁ予期せずしての二年連続のRUSH BALLでした!まぁ感想としては誰もが思ってそうやけどバンドが若い、良くも悪くも
去年に比べてえらいラインナップが様変わりしたなー、と
正直チケットSOLDせんやろって思ってたからなー、去年も結構ギリギリまで残ってただけに
客の年齢層も去年に比べてグッと下がってそうな印象、世代交代ってわけじゃないやろうけどここまで去年と変わるとはねー…
来年は今年より良くなってるといいなーと思いながら本目であるまとめ終了!


例にもよってツアータイトルはタイトルに収めることはできません、タイトルは最低限の情報のみお伝えしますw
はい!6本目!
THE BAWDIES×the telephones!!
「 ~The 10th Anniversary~Like a Rockin’ Rollin’ Stone Tour 」@Zepp Namba(2014.6.26)

対バンがtelephonesって時点でかなり行きたい感があったんで行ったけど両方とも期待を裏切らない楽しさでしたw純粋にライブを見て楽しい気持ちになったライブは今年はコレが一番だったんじゃないかなぁと!(^^)

はい、まずはtelephones!
なにげにライブ見るのは初めて!はい、セトリ!

the telephones

It's Alright To Dance(Yes!!! Happy Monday!!!) 
Ex-Boyfriend 
A.B.C.DISCO 
sick rocks 
HABANERO 
I Hate DISCOOOOOOO!!! 
Monkey Discooooooo 
Hyper Jump 
Don't Stop The Move, Keep On Dancing!!! 

シンセの音が好きな人間なので聞いてて心地よかったです、でもってノブのキチっぷりが素晴らしいですわwクネクネしまくるしカウベル乱打ハンパないしw学ぶものがありました(?)ww
Keep your DISCO!!!期待してただけにやらなかったのは残念やなー、と
よく考えりゃLOVE&DISCOもやってないww
なんにせよ最初から最後までハイテンションなライブでした(^^)



続いてBAWDIES!去年のレディクレ以来やから半年ぶりかな?
ライブが楽しいバンドはBAWDIESであると自負しています、リズム的なのもあるんやろうけどノリやすい!
あと何よりもメンバー仲良いしMCも面白いから楽しく見れる!ホンマMCが上手いって重要ですわwバンドの雰囲気そのまま伝わるから何回も見に行きたいって思ってまうね!

はい、セトリ!

THE BAWDIES

NICE AND SLOW
JUST BE COOL
COME ON
SO LONG SO LONG
B.P.B
THE SEVEN SEAS
IT'S TOO LATE
HOTDOG
LEAVE YOUR TROUBLES
YOU GOTTA DANCE
ROCK ME BABY
EMOTION POTION
LOVE YOU NEED YOU
LEMONADE
KEEP ON ROCKIN'

EN

RED ROCKET SHIP
SING YOUR SONG
(THE BAWDIES,the telephones)

前行ったのは1ー2ー3のツアーファイナルの城ホやったのよねー、アルバム以外のツアーってことでどんな曲やるかなーと思ったけど、うん、勿論楽しいw
序盤のJUST BE COOLでトラブルがあったのかROYさんのマイクが途中から入らないトラブル、コーラスのみでその曲は終わりました、貴重といえば貴重(^^;
その間場を繋げるメンバーに感激w TAXMANがたこ昌のたこ焼きのテーマを即興で弾いて盛り上げてましたww
そこからは何もトラブルなく終了、MCも面白いしで終始笑顔で見れます(^^)

で!お楽しみのアンコールですよ!
まずBAWDIESメンバーがtelephonesのサングラスかけて出てきた!w似合ってるから卑怯だわww
RED ROCKET SHIPやって、次なにするんかなー、と思ったらtelephones召集!
9mm×バクホンの時みたくボーカルだけかなーって思ってたら石毛だけじゃなくてフツーに全員出てきたわw
多い!ステージにメンバーめっちゃ多い!ww8人ww
『あなた達の曲やりますよ』と石毛、んで始まるSING YOUR SONG!
基本的にBAWDIESのメンバーが楽器やけど他の楽器持ってないメンバーは打楽器持ったり煽ったりでわっちゃわちゃしてたww
最終的に下手側ギター、要はTAXMAN側にやたらメンバーが集結したかと思ったら突如始まるChoo Choo TRAINww
マジでわろたwwしかもキレッキレwwwライブであんな笑ったの初めてかもしれんww

で、最後は若大将のBAWDIESとtelephonesによるワッショーイ!!
素晴らしい最後でした、バンド間が仲良いっていいなーって改めて思わされるライブでした(^^)そーゆー顔も見れるとますますバンドも好きになりますね♪

てことで6本目でしたー!
はい、今年5本目!
今度はツアータイトル名が長すぎて割愛だよ!どーなっての!!ww
本来入れたかったタイトルは、

NIGHTMARE TOUR 2014 「TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.」@神戸チキンジョージ(2014.5.26)
なっがwwアメブロ以外ならタイトルて文字制限無いのかしら?ww

なわけでナイトメア!!ちゃっかり年何回かは行ってるナイトメア、10年以上前から聴いてたりはするのよね、新規じゃないよ古参だよ

はい、セトリー

01 Gallows
02 TO BE OR NOT TO BE
03 ASSaulter
04 ERRORs
05 東京都羅刹区
06 零-beyond the G.-
07 404
08 Melt into blue sky
09 Lulla[by≠bye]
10 Cherish
11 -TRUTH--MC-
12 Dizzy
13 極上脳震煉獄・弌式
14 L.L.B 
15 KENKA DRIVE-instrumental-
EN
16 Killed in summer
17 ドラスティカ
18 ジャイアニズム死
19 My name is "SCUMS"

まーアルバムのツアーやから曲目の大半はアルバム曲からとはいえホンマに昔の曲やらんようになったなー、と
前まではHATEとか極東とか当たり前のようにやってたのに…あそこらへんが聞きたいんだよー(..)
でもこんだけ狭い会場で見れるありがたさはあるね!ライブハウスでライブしてこそバンドだぜ!

写真とかないよ!w
熱の入り方全然違いますね!?違うよ、単にネタが少ないだけなのだよ!

はい、今年5本目のまとめ終了!
ラスベガスに続いてアーティスト名の長さによってタイトルに入りきりませんでした、宿命ですわw

MAN WITH A MISSION Tales of Purefly Tour 2014@大阪城ホール(2014.5.25)

本来タイトルにしたかったタイトルですねw
ついに来たぞ、大阪城ホール!
城ホまでたどり着くの早いなーとも思ったりww
いつの間にかここまで大きくなってしまったのかとも思うばかりwキャラクター性も強いしねー

まぁツアータイトル、というかアルバムタイトル知ったときは某RPGやんwとしか思わんかったがww

はい、セトリ!


1. tales of purefly
2. evils fall
3. distance
4. Wake Myself Again
5. database
6. Take What U Want
7. vitamin 64
8. higher
9. DON'T LOSE YOURSELF
10. Emotions
11. whatever you had said was everything
12. When My Devil Rises
13. NEVER FXXKIN' MIND THE RULES
14. Searching life
15. Smells Like Teen Spirit
16. your way
17. Get Off of My Way
18. babylon
19. Dancing On The Moon
EN
20. DANCE EVERYBODY
21. FLY AGAIN


ちなみに2階での参戦でした、アリーナは最速で申し込んだにも関わらず落選しました、おそろしあ
まぁ感想としては今回のアルバム自体が個人的に好みでないってのがあるから正直シングル曲と過去曲が楽しかったってのはあるな
これまで弦楽器だけやったバンドがストリングス取り入れたりとかブラス入ったりとかの変化がどうも苦手で…
メンバーだけでバンド感を出すのが好きなもんで
同じ理由でアジカンにも興ざめしたところはあります、まぁアジカンは時より本来のメンバーでしてることもあるからまだアジカンは死んでないとは思ってます
まーマンウィズは今回のようなスタイルは今回だけと言ってたから安心はしてます(^^;
それ故にアンコールが本編過ぎたところはありますわwやっぱ初期音源の方がいいです(^^)

あとは

あっほみたいに物販並んでたな!
今回の物販は買わんかったが並びすぎですわww

このライブでセトリ投票ライブの開催が発表され、関西は神戸ワールド記念ホールでのライブであると!
このワールドでのライブについてはまたあとでまとめます!

はい、今年4本目のライブ参戦まとめでしたー
はい、3本目!
アーティスト名が長いと文字制限のあるブログタイトルに収まりきらない!w
本来入力したかったタイトルは、

Fear, and Loathing in Las Vegas『FIRST ONE MAN SHOW 2014』@神戸ワールド記念ホール(2014.03.23)

…長いなw
そりゃタイトル入りきりませんわww

ファーストワンマン!

この日を待っていた!!会場でかいよ!!
ワールド初めて行ったけど少し小さい城ホって感じやった!
天井からミラーボールが吊り下がってたな!
紗幕でステージが覆われてたけどカウントダウンと同時に幕が降りレーザーがドゥンドゥンと!
そして…ステージ広い!!w
始まる前から動き回るメンバー、特にMinami
ライブ中も思ったけど広いステージが似合うバンドやなーって思ったね(^^)

はい、セトリ!

01.Accceleration
02.Jump Around 
03.Scream Hard as You Can 
04.Chase the Light! 
05.Shake Your Body 
06.The Answer for Unequal World 
07.How Old You are Never Foget Your Dream 
08.Rave-up Tonight 
09.The Courage to Take  Action 
10.interlude1 
11.Don't Suffer Alone 
12.Step of Terror 
13.Ley-Line 
14.Short but Seems Long, Time of Our Life 
15.Just Awake 
16.Evolution~Entering the New World~17.Twilight 
18.Crossover 
19.Love at First Sight 

Evolution!!Twilight!!
あぁもうサイコーかよとww
Evolutionとかメジャー行ってから全然やってないようでホンマに貴重なもん見れたなぁと
個人的にテンション上がるのはやぱChase the Light!やねー、イントロの時点でテンション上がるww
同行者は素晴らしくStep of Terrorにご満悦でした(^^)

まぁモッシュとかは当たり前なのだが手を振る曲が多いのはラスベガスの好きなところであったり(^^)
あと頭振りたいとこで振って、尚且つそれを煽るのも好きです(^^)Twilight始まる直前の『頭振れー!by So』は何故かすっげー印象に残ってるわ、そのあとすぐに振ったからかなww

なんにせよクソ楽しかったわ!
ワンマンってええなーとも改めて思う、もっとワンマンやってほしいなー、ワンマンツアーやってくれー!

あぁ、あと、

2階で見てましたのよー
いや、2階やったらこんな特典(?)付くとか言われちゃったら、ねぇww
ザイロバンド初体験だったわー、曲に合わせて光るのなー
まーもっとコレが光る曲あったらいいのにってのは思うところ、そこまで活用されてなかった印象、まぁ記念にコレは大事にとっておきます(^^)

この時に全国ツアーのことも発表されたのよねー、まぁそのツアーについてはあとの記事で!

てなわけで今年3本目のライブ参戦まとめでしたー