2014/11/26
9mm Parabellum Bullet
“Next Bullet Marks Tour 2014"
ゲスト・the HIATUS



改行の感じがかっこいいからこのまんま使い回したったww
連日行ってまいりました、9mm“Next Bullet Marks Tour 2014"





まぁ最初は連日行くかどうか結構迷ってたのよね、ワンマンの方は行くとしてももう片方の方はゲスト誰かわからん状態やったし、とりあえず発表されてから行くか決めよかなーと思ってたらthe HIATUSだったので迷わず参戦決めたよねww
the HIATUSは去年のレディクレでブンブンと重なってたから見れんかった、最後に見たのは去年のサマソニやからめっさ久しぶりな感じですな
久しぶりに見れるぞー、と思いながら出陣である、


the HIATUSのセトリ!!


1.Thirst
2.Storm Racers
3.Unhurt
4.Something Ever After
5.Silver Birch
6.Lone Train Running
7.The Flare
8.Insomnia
9.紺碧の夜に


まぁ出てきて一番驚いたのは細美さんの髪型がすごいことになってたことw
なんとなくでいえばモヒカン、ホルモンの上ちゃんみたいな感じやったけど、・・・に、似合ってねぇww
本人も失敗した的な旨話していたがw早く伸びた姿見たいでww
あとあんなにも細美さんゴツかったっけ?ってwwいや、すっげー細マッチョなのは知ってたんやけどゴツ過ぎてwww体格めっちゃスゴイことになってましたww
曲は最新アルバムからの選曲が多かったね、でもってDJ機器を使う細美さん
後半は定番曲、TheFLareが妙に聞きたくて聞きたくてやってくれて嬉しかったです
あとはInsomniaの大合唱、いいねー
ラスト何かなーと思ってたら紺碧の夜にでした
まー最後やからかダイバーもすごいいたわけで、いきなりオレの肩誰かに掴まれたかと思ったらオレを支えに泳いでいくダイバー、鼻が削げ落ちるかと思いました、オレみたいなガリな雑魚高身長もいるのでダイブは時と場合を選びましょう



そして9mm!
まー、前の日と比べて何やるんかなーってのが大きな注目点やったねー、はい、セトリ!


1.Wanderland
2.The Revolutionary
3.Black Market Blues
4.Supernova
5.Living Dying Message
6.Answer And Answer
7.EQ
8.黒い森の旅人
9.命ノゼンマイ
10.キャンドルの灯を
11.生命のワルツ
12.Discommunication
13.ハートに火をつけて
14.Beautiful Target
15.新しい光
16.Cold Edge

17.Talking Machine
18.(teenage)Disaster

思ってた以上に変化つけてきました、もっと同じ感じのセトリかと思ってたが
ライブによってセトリ変えてくるのが9mmの好きなとこでもありますわー
でもってやってほしかったLiving Dying Messageは二日目にやってくれた!ありがとう!!
この日のゆらゆら曲は命ノゼンマイでした、ギターソロというか間奏が好きです、この曲
2バンドでやってるだけに曲どんだけやるんかなーと思ってたけど前日よりも4曲少ないだけやったねwまーPunishmentやるかなーって思ってたらCold Edgeでシメだったでござる
でもってアンコール細美さん出てきて歌ったりするかなーって思ったけど出てこなかったでござる、至極残念・・・(._.)
そんなアンコールも素晴らしく初期音源、トーキンは一日目もやってたけど曲始まるまでが楽しいわー、マラカスが光る曲です
で、ラストに(teenage)Disaster、久しぶりに聞いたかなー、2年ぶり?それ以上かな?

最後にメンバー去っていくときに客側との交流があるんやけどぐっちゃぐっちゃになってたエリアには見向きもしなかったね
なんつーか二日通して今回は客のマナーが悪いというか変にスペースもあって押し合いも酷かった、アレは押し合いってよりかは突き飛ばしてただけやな
フェスみたいな感じにもなってたし9mmのライブではあまりよろしくない光景、そもそも9mmダイブとかがあったら演奏止まるからね、そこは暗黙の了解なのかしてる人はいなかったがHIATUSの時にしてた人が多かっただけに怖かったわー

以前にも卓郎ツアー中にMCで言ったからね、
『どんな楽しみ方でもいいけど、その前に音楽に目を向けてくれ』
『どんな音楽でもダイブとモッシュじゃおかしいだろ?』
って
つまりそーゆーことですわ

突き飛ばしてまで暴れることがライブの楽しみとは思いませんわ
楽しいから体が動くってのは大いにわかるがなんか別のものになりつつあるからね、客も演者も気持ちよく盛り上がってこそのライブだろうに
完全に一方通行ですわ
客のマナーはそのままバンドにも影響してくるところがあるから限度を考えて皆が気持ちよく楽しくライブを見れるようになってほしいです、ホントに
ライブを作るのは演者だけじゃなくて見に来てる客もなんやでー


えらく愚痴になるようなまとめになったが12本目のまとめ終わり!!
全世界が笑顔でありますよう!!!
2014/11/25
9mm Parabellum Bullet
“Next Bullet Marks Tour 2014"



こんなカッコつける改行するつもりなかったのにこんなんになってもーたw
はい、9mmワンマン!今年9mmのライブ既に何回か行ったけどワンマンはこの時が今年初かー、これの前がDawningの時やから一年前かな?
今回は会場がZeppじゃなくてなんばHATCHやけど
今回はベストアルバムのツアー!てことで自然と古い曲にも期待しちゃうわけで!!
尚、9mmで一番好きな曲はLiving Dying Messageです、押忍!!!

さぁ、セトリだ!!

1.Mr.Brainbuster
2.Discommunication
3.Vampiregirl
4.新しい光
5.The World
6.Temination
7.Wanderland
8.Wildpitch
9.ハートに火をつけて
10.Cold Edge
11.オマツリサワギニ
12.生命のワルツ
13.次の駅まで
14.キャンドルの灯を
15.カモメ
16.Black Market Blues
17.The Revolutionary
18.Talking Machine
19.Punishment
20.Answer And Answer
EN
21.黒い森の旅人
22.Lovecall From The World


Mr.Brainbusterからとは粋でござる、この曲好きだわー、インストやけど9mmらしさも出ててすごい好き♪
まーこんな序盤で新しい光やるとは思ってなかったな、ワンマンでこの早さでやりますかてw
次の駅までなんぞ珍しい曲もやった、ゆらゆらして聞いてって言われたのでゆらゆらして聞きましたとさw
このライブのMCで暴露されたのは卓郎お決まりの『いけるかー!!』が実はJのパクリだということw
パクっちゃったんだよねwwwwwwって言っちゃってたわwもう完全に自分のモノにしてるよなw

アンコールは何やるんかなーと思ってたら黒い森の旅人、うん、完全に存在忘れてた、すまんw
でもシメのLovecall From The Worldはありがたかった!!
ずっと二列目の柵で構えてたので後ろからそれなりにわちゃわちゃに巻き込まれるも楽しく見れましたー♪
ホンマやったら感想もっと書きたいけど好きが加速してどんどん書いてしまいそうなので次にいくぜー
次は翌日のthe HIATUSゲストのまとめー!!

尚、この日は9mm×バクホンのTシャツで参戦しました、翌日に今回のツアーのを着るためにな!!
さらば!!!!

結構楽しみにしてたよ!
否、かなり楽しみしてたよ!それもそのはず最前ブロックの最前列が当選したからだよ!!
こんなこと今後ないんやろなーとwマンウィズのような大きなバンドで尚且つ神戸ワールド記念ホールという大きな会場で最前列ってもう今後ないやろ、マジでw
てことで楽しんでまいりました!!

今回のツアーのコンセプトはセトリがファン投票によるもので決まるもの
古い曲から新しい曲まで何でもござれ!!3曲投票できます!
変なの投票せんといてくれよーwとか思いながら投票したがそんな心配はなかったんだぜ

ちなみにオレは
WELCOME TO THE NEW WORLD
1997
Mash UP the DJ!

に投票しました!初期音源が好きなのとMASH UP THE DJ!はあの低さが好き!!
というかマンウィズが好きな理由のひとつは低さ、声も含め低さ!最近声の高いバンドばっかり台頭してるけどマンウィズはそんなこともなく低い野太いボーカルやから余計に惹かれました、まぁタナカですけどねwジャンケンちゃんは高めですがww

物販はかなり早い時間帯からやってたみたいやね、うん、買えんかったよ!!
まぁ殺到しすぎてるのもあるんやろうけど人気ってわかってそうなものは多めに用意しといてほしいわなー、遅くから来た人でも安心して買いたいでー

はい、んなこと言ってられんでー、セトリじゃい!!


1.TAKE WHAT U WANT
2.WELCOME TO THE NEW WORLD
3.evils fall
4.Get Off of My Way
5.DANCE EVERYBODY
6.フォーカスライト
7.distance
8.Mash UP the DJ!
9.database
10.1997
11.Green-Tinted Sixties Mind
12.NEVER FXXKIN' MIND THE RULES
13.TAKE ME HOME
14.RAIN OF JULY
15.ワビ・サビ・ワサビ
16.FLY AGAIN
17.falling
18.higher
19.Emotions
EN
20.PANORAMA RADIO
21.DON`T LOSE YOURSELF


素晴らしいね!!
ファンの好きが具現化されたセトリでした
やってほしいのもやってくれたしまさかやるとはと思ってた曲もやったしな、特にワビ・サビ・ワサビとかやるとか思ってなかったわww
でもって投票した曲は全部入ってました、サイコーやで!!
まぁまさか2曲目でWELCOME TO THE NEW WORLDやるとは全く思ってなかったww
MCで懐かしい曲やります、とか、古い曲やります、ってよく言ってて何やるんかなーと思ってたら自分的には古いとは思わない曲だったりで
普段のライブからこの古いとされる曲もっとやってほしいなー

まぁあと意外やったのはFROM YOUTH TO DEATHないんやー、って、ちょい期待してたんやけどなー

ミッション動画には川平慈英出てきてクソワロタww金かかってんなーww
内容は合コンでした、壁ドンの練習にクソワロタw完全にアレ事故やろww首吹っ飛んだでww

FLYAGAIN早いなー、と思ったけどDON`T LOSE YOURSELFがラストにくるパターンのやつですた、あー
本編終了!各メンバーが去っていきピックとかディスクとか投げる投げる
そんな中、サンちゃんが投げたライブ中も使ってたタオルが宙を舞い、


取れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
こーゆーの取れたの初めてじゃないけどマンウィズみたいな大きいバンドのものとか初めてデスヨww
最前列が成せたことやなー、と実感、ありがとうサンちゃん!!!
なんかタオルのにおいは形容していいものなのかわからんがホントに不思議なにおいがしましたw

ついに10本目終了!!さぁあと何本だろうね!!!
まぁまずこのライブで実感したのは、
よくもまぁこんなキャパのライブ当たったなぁとww
キャパ何人なんやろw
この手書き感も素晴らしい!


ESAKA MUSEは経験あったけど大きさ全然違うやんwwESAKA MUSEの2/3くらいの大きさなんちゃうかなー
ゲストはパスピエ、まぁ好きな人には申し訳ないが私は好みじゃないです(^^;それだけだ、すまんね


始まる前にご飯ってことで大丸でやってた物産展で飯!トロ丼!


そしてなんか来てたくまモン!
くそ可愛い!!








まさかの遭遇でしたね、これも印象的だったわー(^^)

始まる前に物販も並びました!
この日はSxunが手伝いに来てるとのことだったんですが、
マジで手伝ってました!(^^)
タオル購入して直接手渡しでいただきました、しかもラス1!w



これは何かしらの運命なのだろうか、ありがとうSxunさん、このタオルは大事に使うよ!


さぁ本編だ!
パスピエのセトリ!


MATATABISTEP
YES/NO
脳内戦争
三角
シネマ
トーキョーシティ・アンダーグラウンド
チャイナタウン
S.S.

わかりません!
アルバム一応借りたけどあんまり覚えれんかった、すまんね!


さぁラスベガスだよ!
なんばHATCHと違って幕があったので準備してるとこは見れんかったが
ちなみに上手の後ろの方で見ました、見晴らしよく見たかったので!!

はい、セトリ!

Are You Ready to Blast Off?
Rave-up Tonight
Swing It!!
Thunderclap
Step of Terror
Counterattack by the Sesame Sized Bodies
Rain Inside Your Eyes
Chase the Light!
Flutter of Cherry Blossom
Virtue and Vice
Stay as Who You Are

アルバム曲は基本的に変わらず
大きな違いとしてはChase the light!をやったこと!
他の会場見てもほとんどChase the light!はやってなかったのよね、ツアー始まってからなら京都が初めてやったような
イントロからテンション上げてくれます(^^)

このライブのMCの時に大阪はZeppではやらないって言ってたのよねー、形式上的なもので言えないだけなのかと思ってたら後々知るとZeppNambaって長期工事に入ってたのねー、そりゃダメですわー

HATCHに比べて小さいからかダイブしまくるやつもそんなにおらんかったし楽しくわちゃわちゃ出来ました(^^)
キャパも狭いからか大阪公演よりも遥かにSoが煽る煽るw故に余計楽しかった!
KYOTO MUSE史上過去最高の動員数とも発表されてました、おめでとう!
ホンマこの会場で見れてよかったー(^^)

こんな感じで満足感たっぷりの9本目終了!


半年待ったぞ!!
Fear, and Loathing in Las Vegas "PHASE 2"Release Tour!!
大阪はなんばHATCH!!
ゲストにTHE冠!!うん、マジで誰やねんって思ったw本人も言ってたしww
尚、冠さんのセトリは見つかりませんでした、すみません、冠さん・・・

今回のツアーはメンバーが物販を手伝うってのが一つの目玉やったけど大阪公演は人数のこともあってか一瞬しか出てこれなかったようで・・・ホンマに出たんかどうかは存じ上げませんが真面目なSxunさんなら出てきているでしょう
そんな物販は割とギリギリで買えたな、物販の時間と買いに来る人数が反比例してるわなー、買えるか割と不安やったでー





さっさといくよ!
セトリ!!


Are You Ready to Blast Off
Rave-up Tonight
Swing It!!
Thunderclap
Step of Terror
Nail the Shit Down
Rain Inside Your Eyes
Just Awake
Flutter of Cherry Blossom
Virtue and Vice
Stay as Who You Are


勿論のアルバムからの選曲!
1曲目は初めて聞いた時からアゲてくれる曲やなーって思ってただけに実際メンバーの煽りハンドクラップでアゲにあげてくれます、でRave-up Tonightの例のポーズ、客もやるのなw
Step of Terrorはやるんかなーとは思ってたけどやってくれてよかったー、他の会場じゃやってないとこもあるみたいやしなー、仮にもシングル曲の3曲目にある曲やしなー、まぁこの曲の場合はちょっと異例かなー、まぁなんせこの曲めっさ好きなので嬉しかった!
あとのアルバム曲以外からはJUST AWAKE、サビ終わりの皆での『忘れないでー』好きですわー♪
まぁあと印象に残ったのはVirtue and Vice前のSxunの『この曲やります、ヴァーチャー アンド ヴァァァァァァアイス!!!』
ノリノリですわ、さすがSxunさんやでぇ

わっちゃわちゃになりながらも下手側で見てました(^^)
あと見てたらTHE冠のドラムの人が横で酒を片手に見てたよねw周り気付いてなかったけどどーみてもメンバーだったね!ww

あとはいつものSxunの
『俺達は  あと  二曲やったら  帰ります! アンコールは  用意してません!!』
と発言したときに後ろにいたお客の『は?は?は?は?は?』w
そーなんですよ、ラスベガスはこうなんだよ
まぁ初めて行ったときは『えー、もうあと二曲かよー、でもってアンコールなしかよー』とも思ったけどなw
いつかアンコールやるときもくるのかねー、まぁアンコールせずに本編に全力なのはスタイルとして好きです(^^)

さて、8本目終了!
9本目はKYOTO MUSE公演をお送りします!