新潟地震 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

6月16日って、新潟県では非常に重要な日付。
昭和39年に新潟地震が発生。今年で発生から60年となりました。
県内民放4局は、昨日、今日と関連の特別番組を放送しています。

60年前と言うと、自分より1学年上の方々が生まれた年で、自分はまだ仕込まれていない時期か(笑)
競馬&飲み友達のN先輩が、この時期が誕生日だったりします。

添付のように、我が家に当時発売の写真集が所蔵されたり、物覚えが付いた頃の学校の図書館とかで、同年に開催の東京オリンピックと共に写真集で見たものです。
特に印象に残るのは、昭和大橋の倒壊。橋の道路部分が斜めに倒壊した写真が被害を象徴しています。

これ以降、新潟県内で大きな被害が起きた地震は、中越地震、中越沖地震、能登半島地震となるが、中越沖を除けば、偶然に西暦末尾が4の年に発生。
中越地震は20年前、能登半島地震は年明け初日の元日に発生でした。
中越、中越沖、能登半島と約築50年の我が家も3つの地震に耐えています。
地震だけは予測不能な自然現象。常に気を付けないといけません。