あれから20年 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

昨日の13日で、オリックスが近鉄を合併させることが報道されて20年が経過した。


オーナーサイドは、オリックスと近鉄さらにダイエーとロッテを合併させたいことが発覚し、1リーグ制を模索。
これに反対の選手会はストライキを決行。2リーグ・12球団制が維持され、楽天が新規参入し、交流戦が翌年スタート。
ダイエーがソフトバンクに身売りした。
近鉄もどこかに身売りだったら、禍根は残らなかったに違いない。

昨日は、オリックス対阪神だったが、阪神も巨人がいないリーグだったら、身売りやら合併を余儀なくされていたことだろう。

巨人に感謝しないといけません。