都知事選挙 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

今年は、東京都知事選挙の年である。
昨日、ようやく現職の小池百合子氏が立候補表明した。

何と立候補表明者が50人いるとか。

但し、その大半が泡沫候補。掲示板にポスターすら貼らない方々だ。

有力候補は、前述の小池氏に立憲民主党を離党の蓮舫氏、広島県の市長を辞めた石丸伸二氏、あのねのねで活躍した清水国明氏、元航空幕僚長の田母神俊雄氏の名があげられる。

しかし、東京都知事って、何で当選できないのわかっていて、泡沫候補が出るのだろうか?
売名行為が目的か?

新潟県知事選挙にもせめて、10人は出馬してほしいところ。10数年前にマック赤坂氏が出馬した時は妙にうれしかったことを思い出す。