10年ぶりだって | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

富山県で開催の春の北信越大会で、帝京長岡が初優勝。新潟県勢として、秋も含め10年ぶりの優勝です。
この間、石川、福井県勢のどちらかが決勝に進出していたが、両県の高校が共に決勝にいないのも10年ぶりでした。

10年前と言うと、後にDeNA入りした飯塚投手擁する日本文理が夏の甲子園でベスト4。
北信越無敗、明治神宮大会準優勝で、過去、現在含め新潟県最強チームでした。

10年前の帝京長岡。県でも良くてベスト8止まりでしたが、帝京高校や日本ハムで活躍した芝草宇宙氏を監督に迎え、サッカーやバスケットのように、県外はもちろん外国からも選手が集まるようになった。

優勝すれば甲子園に出場できるこの夏が大勝負。
今回は、茨木を中心に投手陣が充実で、大本命で臨む。
就任5年目、いよいよ甲子園出場の成果を見せる時が来ました。

夏の県大会の展望は、組合せが決まったら、行います。