ゴルフ | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

ヨネックスレディスは、新垣比菜プロが優勝。地元新潟勢は、高橋彩華プロが追い上げ、11アンダーにするも、既に大勢は決着。それでも2位タイに入りました。

昨年は諸事情で静岡開催だったので、2年ぶりのボランティア業務でした。
2年ぶりに大会に関わった感想。
ボランティアに関わる人が自分も含め、ほぼ毎回同じ人がして年齢層が高く、平均年齢60台と思われます。

最近の女子プロは、ビジュアル重視で、美人や可愛い選手が増えた。
でも、これを追っかけているのが、父親世代のおじさん。同年代の男性ファンが少ない印象。

やっぱりゴルフって、見るよりやるスポーツで、道具をたくさん揃えないといけないので、若い人がやるのは、趣味でなく競技としてやるので、一般の若者にはゴルフは遠い存在か。

この2年間、やり過ぎの大谷翔平報道で、海外でゴルフで活躍する選手の報道も少ない感じ。
そう考えると20年弱前の宮里藍の活躍は、メディアがこぞって報道していて、自分も大会ボランティアをするきっかけが彼女でした。

最初にボランティアをして、20年が経過。

令和になって、新型ウイルスで中止、無観客開催、昨年のような他県開催で、できない年もあったが、体が元気なうちはボランティアに参加し続けたいところです。