復帰できるのか? | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

昨日、夏場所の番付が発表になった。

大関2場所目の琴ノ若が琴櫻に改名、大の里が新小結、新入幕で幕尻優勝の尊富士が横綱や大関と微妙に当たるか当たらないかの前頭6枚目となった。

自分が関心があるのが炎鵬の番付。
ちょうど1年前の夏場所の途中から、頸の故障で休場が続き、1年後には序二段100枚目まで落ちた。
夏場所は新弟子が多いこともあって、先場所の序ノ口で負け越した澤勇、森麗が玉突きで序二段に昇進。彼らよりも番付が下になってしまった。

似た体格の石浦も頸の故障で休場が続いたが、日常生活に支障を来たすが故に引退し、年寄として協会に残った。
炎鵬も似たようなもので、相撲を取るのは厳しいと思われる。
相撲は立合いの当たりが重要で、脚のケガよりも致命的である。

炎鵬の小よく大を制す相撲を再び幕内で見たいと思う反面、今後の日常生活に支障を来してはいけない。
白鵬の宮城野親方が弟子の不祥事で指揮権を剥奪で、旭富士の伊勢ヶ濱親方が新師匠に。

新師匠になる伊勢ヶ濱親方の決断も注目となる。