まんぷく | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

朝ドラ再放送のまんぷくが佳境を迎えている。
今週で3月になるから最終回が近いので、安藤百福モデルの立花萬平が即席ラーメンを完成させ、成功の道へ。最終回付近になると、カップヌードルが登場する。

近年は、エール、らんまんと業績を残した男性が主人公だったが、まんぷくはゲゲゲの女房やマッサンと同じで、業績を残した男性の妻が主人公である。
業績を残し、歴史に名を残す人物を描く作品を観るのは安心できる。
現在しているブギウギは、女性が業績を成す主人公。これは少数派。

ブギウギから3作後がアンパンマンでおなじみのやなせたかしの妻が主人公。ゲゲゲの女房のような作風になる感じだ。