壊すしかない | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

今回の元日の地震で、鳥屋野運動公園野球場がグラウンド内が激しく液状化し、被害が甚大だったことが、昨日のNHK新潟のニュースで知った。

通称、鳥屋野球場。
ハードオフエコスタジアムが落成する前は、高校野球の決勝戦に近鉄の主催試合を中心としたプロ野球の公式戦も数多く開催された。

本球場は、60年前の新潟国体向けに造られたが、客席側のスタンドの老朽化が著しく、ハードオフエコスタジアムの近くに、鳥屋野と同等の野球場を造る計画も持ち上がっている。
これに対し、自分は黒埼のみどりと森の運動公園野球場を活用すべしとブログで書いたけど、今回の地震で被害が大きい西区にある同球場も甚大な被害があったのか心配になります。

鳥屋野球場は、施設の老朽化に加え、周辺の駐車場が少ないのが難点だっただけに、この際、廃止止むなしと考えます。
新潟市の決断に注目します。