人生初の元日 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

昨日の元日の夕方4時過ぎ。
サッカーの日本対タイの試合が終わって、笑点を見始めた頃に石川県に緊急地震速報。
そうしたら、間髪入れずに2度目の速報。しかも2度目は新潟県も対象で、スマホにも速報のけたたましい音。
ミシミシと音がし、グラグラと長時間の揺れ。久しぶりに棚に上げている物が落ちました。
余震も続き、東日本大震災以来の地震酔いで吐き気を催した。

震源が石川県だっただけに、能登半島の被害が甚大。しかも震度7の大津波警報発令。
昨年のゴールデンウィークでも大きいのがあっただけにお見舞いを申すしかありません。

新潟県でも震度5強から6弱を記録。
地盤が弱い新潟市西区では液状化現象が起こり、上越地方の国道8号は土砂崩れが起きた。
今日の日の出以降、さらなる被害が露見するのであろう。

昨日が元日だったゆえに、特番の放送が中止に。
地震が無ければ、格付けチェックを見て大笑いやら、GACKTが当て続けて、絶対やらせに違いないと思っていたことだろう。
この地震が大晦日だったら、紅白歌合戦は初の中止だったことだろう。
放送できなかった特番の数々。うまく編集したり、元日に放送する予定だったことを断って放送してもらいたい。

改めて、被害に遭われた方々にお見舞い、生活の復旧をお祈りいたします。