年が明けました | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

2024年になりました。

明けましておめでとうございます。
今年の展望は明日以降にして、大晦日にしなかった2023年の振り返りを。

自分に取っては、何と言っても阪神タイガースの38年ぶりの日本一。
一般の会社や官公庁の再雇用が終わる66歳になる岡田彰布氏が監督になると言われ、今の選手たちと年齢が離れ過ぎて、軋轢を生んだり、昔ながらの指導をし、却って成績が悪くなることを危惧したが、杞憂に終わり最高の成績で終わったしだい。

岡田さん。金本、矢野監督時代の試合を解説していた時には、はっきり言って批判だけで、試合を見ていてもおもしろくなかったけど、さすがに批判をしただけのことはありました。金本、矢野監督時代の欠点を見事に補って、日本一につなげました。
生え抜き選手が充実の今季も優勝争いは必至。2年連続の日本一を期待したい。

昨年は、同じ甲子園でも、初で夏の高校野球を生観戦しました。
たまたま見た試合が優勝した慶応の試合。生で聞く若き血に感動。
両国国技館での相撲も初めて生観戦。力士を辞めた親方衆の姿を多く拝見。チケットの半券もぎりで、先月亡くなった元寺尾さんの錣山親方を間近に見れた時には感動しました。改めて、ご冥福をお祈りいたします。