85年史 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

只今、中日ドラゴンズ85年史がベースボールマガジン社から絶賛発売中。
確か、巨人、阪神は85年史は発売されなかったと記憶する。
この手の球団史的な冊子が発売されるとついつい財布の紐が緩んでしまう。

中日のイメージカラーは、青。
特に自分が小学生から20代前半までは、肩から袖にかけて伸びる太いラインに帽子と、水色画がった一番、青らしい青色を採用していた。
この頃の選手は、高木守道、星野仙一、谷沢健一、大島康徳、鈴木孝政、宇野勝、小松辰雄、牛島和彦に高卒入団で、まだペーペーだった山本昌広となる。

星野仙一が最初に監督に就任した1987年以降は、紺色寄りの青となる。
この時の活躍選手が前述の山本昌広に落合博満、大豊泰昭、現監督の与田剛、山崎武司、立浪和義、今中慎二となる。

新潟県出身では笠原祥太郎が開幕投手を務める程に活躍したが、心臓の病気を患ってからは、低迷している。早く復帰してほしい。

この5月に対巨人、対阪神とも2000試合が達成された。
この3球団は、戦前から創設され、一度も経営母体が変わらずに今に至る老舗球団。
これからも、老舗であることにおごらず、パ・リーグと言うかソフトバンクから日本一を奪還してもらいたい。