負けない | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

新潟県内を会場にした春季高校野球北信越大会は、敦賀気比の優勝で幕を閉じました。
端的に言えば、今年の選抜出場校の貫禄を見せたと言えるが、実際は準決勝、決勝と9回土壇場の逆転勝ちでした。

準決勝の松商学園戦は、先発竹松が大乱調。
4回に押し出し四球で3点、守備の乱れもあり、この回に7点。一時は5点差つけられたが、こつこつ点差を縮め、9回に3点取ってサヨナラ勝ち。
決勝の新潟明訓戦は、6回に逆転3ランを浴び、8回に突き放されるも、9回に2点タイムリーヒットで逆転勝利。
9回終わってきっちり勝つと言うか、負けない。

新潟県勢は、昨秋に続き、この春も敦賀気比に終盤リードしながら又も苦杯をなめた。
勝てそうで勝てないのが敦賀気比。新チームになる秋も敦賀気比が壁になる。
この学校に勝たないことには新潟県勢の選抜出場は見えて来ません。

その前の大一番が夏の選手権大会。
日本文理、中越以外の学校が出るか、やっぱりこの2校か。

今から楽しみだ。