とっても好評でした! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

GW明け、月曜日2組さんの実習です!!

今回はたっぷりの野菜を使ったカレーですぷ

 

まず、スチコンチームはデザートの準備。

ゼラチンを溶かして砂糖もプラス。

その後ろではグレープフルーツをカップへ分けていきます。

ゴロっとしているので、手でほぐしながら使いました。

ここに、ゼラチンを加えたジュースを注いで冷やし固めます。

 

そのあとは、サラダに使うレンコンチップを作ります。

今回は水煮レンコンを薄切りにして素揚げ。

S先生の指導の下、上手に揚げてくれましたOK

おいしそう

このまま塩を振ってつまみたい…

こちらは何をしてるかというと…

冷凍のモロヘイヤを茹でています

これが一苦労…

ぬめりがあるので、氷水に取り出してもなかなか

温度が下がらない。

水気をしぼるのも、ぬめりで滑って難しいガーン

回転釜チーム、頑張ってくれました。

 

切裁チームはひたすら野菜を切っていきます。

サラダに使うパプリカの薄切りや

カレーに使う人参をみじん切りに。

基本は手で切ってもらうことにしているこの実習。

切りものがうまくなるには実践が一番!!

機械を使えば時間の短縮にはなりますが、

技術を磨いてもらいたいのです↑

担当職員も一緒になってがんばりますよマッチョ

 

献立はコチラ

スプーンズッキーニと大豆のキーマカレー

フォークモロヘイヤのスープ

スプーンれんこんチップスサラダ

フォークグレープフルーツゼリー

でした。

 

配膳しているときも、いろんな人が

「おいしそう~」とか

「モロヘイヤ初めて!」みたいな声が聞こえました。

実際、残食もとても少なくて。

作った甲斐がありました。

そしてこのメニューボード。

家で書きたいことをあらかじめ考えてきてくれました。

こうやって栄養についても書いてくれると、勉強になる!

上手に書いてくれてありがとうキラキラ

2組さん、お疲れ様でした~ももいろちゃん

 

 

そして。

作成者さんが給食を持って写真を撮ってるんですが、

1~3回目の写真も追加で各ブログに載せなおします~。