おいしく煮えました! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

5月20日、月曜2組さんの実習のレポートです!!

 

まずはスチコンチーム。

フルーツ白玉の準備をしていきます

回転釜で茹でているのは冷凍白玉。

1年生の給食実習では白玉粉を捏ねて作る白玉が

武蔵野給食の定番。

(1年生のみなさん、お楽しみに…)

2年生は実習班の人数を減らしているので、冷凍白玉の

出番です。

 

シロップをきったフルーツを入れて…

この後、茹でた白玉とシロップを注ぎます。

横では作成者さんが計量中。

同じ班の中で担当を決めて2人で進めていきます。

 

もちろん、切裁チームや回転釜チーム、いろいろ作業を

していたはずなんですが…

写真があまり撮れておらず…ガーン

1週間前の記憶がもうない。そんなバッタバタだったかな…土下座

すき焼き風煮、家庭では肉も野菜も豆腐も一緒に煮ますよね。

回転釜で全部を煮ようとすると豆腐が崩れやすいので、

実習では豆腐だけ別で煮て作っていますOK

こんな感じ。

ここに調味料を注いで落し蓋をしながら煮ました。

 

献立はコチラ

スプーンご飯

フォーク茄子と小松菜の味噌汁

スプーン牛肉と焼き豆腐のすき焼き風

フォークツナといんげんの胡麻和え

スプーンフルーツ白玉

でした。

 

配膳をしているときから、すき焼き風煮は大人気バンザイ

「え~絶対おいしいやつ!」

「お豆腐は別なんだ!盛り付け大変だね!」

などなど。

いんげんの胡麻和えは、すりごまだけではなく練りごまも

使いました。

ごまの味がいんげんにしっかりからんで、こちらも好評ぷ

おいしくいただきました!

 

2組さん、お疲れさまでした~ももいろちゃん

個人的には、野球は分らないけどこのキャラクター好き(笑)