給食会報「学校給食」@埼玉に掲載されました! | だしのある暮らし

給食会報「学校給食」@埼玉に掲載されました!




(公財)埼玉県学校給食会発行「学校給食」に昨年和光市広沢小学校で行われた
研究授業の様子が掲載されました。

なななんと、表紙になっていました!

かつおだしに昆布だしをスポイトで入れて、家庭科の授業だけど理科の実験のような、、、
楽しそうな子供たちの様子がうかがえる一コマですね!

研究授業の詳細記事はこちらから↓

生きる力をはぐくむ~後編~小学校食育活動@和光市広沢小学校


表紙を開くと、解説がつづられていました。



もっとアップにすると・・
↓↓ ここ、ここ!! 


「今回の学習の後、各家庭において「味噌汁の出汁は自分がとる」といった児童が増えたと、
保護者からうれしい声が届いている。」(学校給食埼玉より抜粋)


授業中に、
「いつもおうちの人に作ってもらうばかりではなく、今日からは、
みんながだしをとって、美味しいお味噌汁が作れるんだよ~~!」

と話した言葉を子供たちが素直に受け入れてくれたってこと。。
最高にうれしいですね~。

鮮明な画像記事がこちらからご覧になれます。

給食会報「学校給食埼玉」166号(2015年4月発行)


見学にいらした埼玉県内の先生方、給食関係者の方々にも大変興味をもっていただけたと
このモデル授業を企画運営してくださった広沢小学校の先生から伺いました。
こういった機会を授業に取り入れてくださる学校がもっともっと増えるといいですね!!

研究授業の前後に、曽根田校長先生と少しお話させていただきましたが、
ご自身も毎日きちんとだしからお料理を作られているんだそうです。
自然のだしと、そうでないものの違いがわかることの大事さ、
なによりこの美味しさを知ってほしい!と語られていて、だし談義に盛り上がりました。

会報掲載にあたり、曽根田先生はじめ、広沢小学校の先生方には大変お世話になりましたことを
あらためて感謝申し上げます。


***

青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定

2015年4月25日(土)10~16時
4月5月は、毎週土曜日出店予定です。
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)

住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから