2014年11月11日

生きる力をはぐくむ~番外編~小学校食育活動@和光市広沢小学校

テーマ:おだしの講座



埼玉県の小中学校の食育に関する研究授業が和光市内の小学校で開催され、
私たちもゲストティーチャーとして、鰹節の話、おだしの話、実習など授業に参加してきました。


埼玉県のこちらの取り組みの一環です。

これまでの記事
前編~鰹節の話、鰹節を削ってみよう~
後編~削った鰹節でだしをとってみよう~



今回は、番外編^^

研究授業が終わった後の子供達の様子です。

授業では、入れ替わり100名近くのギャラリー(それも・・先生や教育関係者)に囲まれて、
かなり緊張~~!!発言もバンバン出ましたが、イマイチ言葉に勢いがなかった(笑)子供達。





前の授業の削り体験で生き生きした様子を見ていたので、「あれ?どうしたのかなあ??」と思っていたら・・
終わったとたん、元に戻った子供達!!




「だしがら食べていいですか~~~?」
「超美味しい~~~!」
「もっと飲みたい!だし、絞って飲んでもいいですか~~~?」




と、あちこちのグループで、だしがらをつまみ、だしをギュ~~~っとおたまでしぼりはじめた。
・・・本当は絞っちゃいけないって言いますけどね、そんなのおかまいなし(^_^;)
子供たちにとっては雑味を知るのも味覚トレーニング(??)美味しい~って飲んでいました。

削り体験で、初めて自分で削った削りたての鰹節を口にした子供達のリアクションもそうですが、
このだしがらにまで執着するほど、子供達の「うまみ」に対する味覚は敏感なんです!
本物のおだしをこんなに喜んでくれる姿は絶対親御さんにも知ってほしい、見てほしいことです。
だしがらも美味しい美味しいと食べる・・取り合いになったりするほど・笑
これは、ずっと続けている寺子屋でも子供達が自然とする行動で、やっぱりそうなんだ!と今回もあらためて思いました。

以前の寺子屋記事はこちら→かんぶつミニ講座と子供たちの感想
           ★小学校寺子屋活動「だしからはじめようクッキング」

今回の授業を通して、和食の基本となる「おだし」のことを知ってもらうことは、
もしかしたらその子のこれからの将来をも変える??かもしれないほど重要なことではないかな??思いました。



本物の味を知った時の子供達の顔が忘れられません。
「うわ~~~っ、なにこれ~~?こんなに美味しいの??」という声があがり、
キラキラした感動の表情を見せてくれました。

・・・5年生って、こんなに素直で可愛いんだ!!




日本中の子供達に知ってもらいたいな~~~なんて、私達も笑顔が絶えませんでした。
(帰ってきたら、目尻のシワがものすごいことになってました・笑)

そうそう、見学の先生方にも削り体験、味覚体験を是非していただきたかったなと思っていたら、
その後、見学されていた先生から、この授業をしてほしい!とリクエストをいただきました。
(この時はスケジュールが合わず、この先生自ら授業をされたそうです!すごい♪)

今回の授業の続きは、「だしをとって味噌汁を作ってみよう!」という調理実習につなげていくそうです。
授業を受けた子供達が、今度はおうちでやってくれるといいんですけどね。と先生方とお話しました。
おうちの方が忙しければ、自分たちで鰹節を削ることも、だしを取ることもできますし!!
子から親へ!逆食育、なんていうのも面白いと思うな。

頑張れ!日本のこどもたち!

***



 




青山ファーマーズマーケット@UNU 出店予定
11月15日(土)10~16時
12月6日(土)10~16時
会場:青山・国際連合大学(青山学院大学向かい)

住所:東京都渋谷区神宮前5–53–70 国連大学前広場
アクセス、詳しい地図はこちらから→
※日程が変わる可能性があります。
事前にブログ、フェイスブック、ファーマーズマーケットのHPなどでご確認ください。


大好評!!
美味しいものを少しだけ作りたい時に・・
ファーマーズマーケットでも人気!だしソムリエブレンドの 
だしパック 鯛・まいたけ入り 8g×12P
オンラインショップで新発売!

鯛・かつお・うるめ・さば・まいたけ5種類の天然素材100%
だしパック 鯛・まいたけ入り
詳細はこちらから


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。