本が出ました!「乾物と保存食材事典」 | だしのある暮らし

本が出ました!「乾物と保存食材事典」



だしのある暮らし





ちょっと宣伝しちゃいます!



乾物の本「乾物と保存食材事典」が


誠文堂新光社さんより出版されました。


こちらの本の料理制作と写真で、ほん・・の少しだけ


お手伝いさせていただきました。




監修:星名桂治氏


アートディレクション:石倉ヒロユキ氏


らが手がける乾物のバイブルとも言える本です。




星名先生といえば!


かんぶつ伝承人として乾物業界で長年活躍されてきた、


かんぶつマエストロの講師、


日頃から大変お世話になっている恩師であります。




↑表紙を見て・・・




からだにおいしい 野菜の便利帳



Amazon.co.jp




こちらのような「・・・野菜の便利帳」シリーズを


思い浮かべる方も多いと思います。




そうなんです!


アートディレクションの石倉ヒロユキさんは、


本屋さんに行くと必ずと言っていいほど平積みされている


「あの」100万部以上のベストセラーシリーズを


企画制作されている方です。


実は、数年前に出版された



日本の食材帖―野菜・魚・肉/山本 謙治



Amazon.co.jp




こちらの本でも、鰹節のページで

協力させていただいたことがありまして、

今回もお仕事を頂くことになったのです。




鰹節のページは、今回も(有)池田物産

社長が協力させていただきましたが、

私も、かんぶつマエストロとして

料理の方で協力させていただくことになりました。


このたび、出版社からできたてほやほやの本が届き・・


「おっ!とうとう出たんだ~♪」とパラパラとめくっていくと




巻末になんと!!!私の名前が~っ!


料理制作スタッフとして載せていただいていました。




ひぇ~~っ、光栄です~~


名前を見つけた瞬間は、


ほんと、心臓が止まりそうになるくらいの驚きでした。


そう!りこさんのお料理本
の時と同じくらいの・・・驚


このようにお手伝いをさせていただいたのは、

5年前、あるライターさんとの出会いから始まり、

ここでは説明しきれないほどの

不思議なご縁が巡り巡っていて・・・




監修の星名先生とは、マエストロ講座などで

お会いする機会も多いのですが


今回のこの本に関しては、

お互い共演(?)させていただくとはつゆ知らず、

ふたを開けてみてビックリ!

まぁ~~、偶然が重なる重なる。





お話をいただいた石倉ヒロユキさんは、

とっても気さくなお話しやすい方。

(取材中も、大変楽しく過ごさせていただきました)

ものすご~~く多才な方でいらっしゃり、

手がけられた書籍は多分野にわたり!

そちらもビックリです。





石倉さんプロフィール(あのひと検索)によると・・・




イラストレーター、絵本作家、エッセイストとしてマルチに活動。

英国の庭200ヶ所以上を巡り歩き、庭、野菜づくり、料理、DIYなど

手の届く場所で、小さな生活の楽しみを日々つくり出す名人。

「ほぼ1円の家」、「ベランダ菜園」著(以上、NHK出版)。

真木文絵と企画制作した「野菜の便利帳」(高橋書店)が

ベストセラーとなる。


付け加えると、絵本のポットくんシリーズも大変有名で、


取材の話を絵本好きの友人に話したら


ものすご~~く羨ましがられました・笑




ご本人のHPは、こちらです




新しい本は、


鰹節、昆布、干し椎茸、豆、粉、干し野菜などのほか、


生ハム、スパイス、パスタ、茶、ドライフルーツなど


あらゆる乾物、保存食を網羅し


カラー写真入りで、見ていてとっても楽しい本です。







乾物と保存食材事典



¥1,680 Amazon.co.jp






本屋さんで、是非手に取ってみてください!









そうそう、私が協力させていただいたのは・・




鰹節や昆布のだしの取り方、


お麩レシピ、寒天の写真などです^^









***







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ


にほんブログ村
















「女子キッチン」発売中!


みんなのお弁当コーナーに掲載していただきました。






女子キッチン (エンターブレインムック)



¥980


Amazon.co.jp







被災地で少しでもお役に立てばと・・


こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。


震災後の生活に役立つ情報です。



みんなで作る・震災後の情報館