2011年09月02日

山脇りこさん著「もてなしごはんのネタ帖」&小金井公園イベントのお知らせ

テーマ:メディア掲載

だしのある暮らし


今日は、うれしいお知らせです!


リコズキッチンのRikoさん
の本が届きました!


アマゾンで予約していていたこちら。


もてなしごはんのネタ帖 (講談社のお料理BOOK)/山脇 りこ


¥1,260

Amazon.co.jp


週末、我が家に届きました!


楽しみなはずなのに、なんだか開くのがもったいない・笑


表紙はバラガンピンクのにくいヤツ、


いえいえ、女子感たっぷりなキュートな装丁です。


いつもお邪魔しているサロンの風景、


お料理の数々、レシピ数はなんと105品!


ご本人曰く、


「これで3年間はもてなせる!」


とのこと。


わくわくしながら開いてみます。


「おお~~!」


「こんなに載せてしまっていいの?」ってくらい


りこさんのレシピ、スタイリング、お気に入りアイテム、


さまざまなアイデアなどが満載!


そして、「だし」をこよなく愛し、推奨している方です。


こちらの本でもやはり!


だしの取り方、アレンジの仕方を教えてくれてます。


と、ここで・・・


突然訪れたサプライズ&ミラクルその3!


ちなみに・・過去のミラクル その1→★ 
その2→


またまた、それが起こったのです。


これこれ↓見てください!

だしのある暮らし


もっと近う寄れ~!ってお叱りを受けそうですが、


著作権上?遠目から撮影させていただきました。


りこさんのお気に入り調味料のページ。


「レッツ♪調味料と食材をめぐる冒険へ!」


ここのかつおぶし欄にな、なんと!


「池田物産」の文字が~~~!


実は私、この本を電車の中でみていたんです。


「えぇぇ~~~!?」って無意識に声に出していたかもです(恥)


ほんとに驚きました。


早速その場で、りこさんへメールをした次第で。


そうなんです。掲載のこと、初耳(目)で。


りこさん、先日お会いした時もな~んにもおっしゃってなかったので、


まさか!紹介していただいてるとは思ってもいませんでした。


本当にありがたいし、推薦いただけるなど、


この上なく光栄でございまする。。。


「こんなに小さい扱いでかえって申し訳なくお伝えしませんでした。」


と、りこさんからの返信。


いや~~~にくいじゃありませんか・・・!


またまたお人柄を感じた瞬間でございます。。

だしのある暮らし


こちらの本には、持ち寄りパーティなどにも絶対ウケる!


上記写真は私作ですが、お持たせに喜ばれること請け合いです・・


ここぞという時の「テリーヌ・ド・カンパーニュ」


大人数でも便利な「サーモンとブラックペッパーのレモン風味寿司」も


載っていますので必見!


本屋さんへGo!ですよ~。



***


この週末9月3日4日



江戸東京たてもの園
(東京都立小金井公園内) にて


かんぶつイベントがあります。


台風が心配ですが・・



万徳旅館・大和屋本店(乾物屋) 公開記念イベント


こちらは、昭和の街並みを再現した建造物の完成披露イベントです。




会場:都立小金井公園内東ゾーン


東京都小金井市桜町3-7-1(入園料あり)


内容:昭和の下町の町並みを再現した「万徳旅館」「大和屋本店(乾物屋)」の

公開を祝し、2棟の寄贈者や来賓の皆さんを迎え、記念セレモニーを開催。


もちろん一般来場者の方もご覧いただけます。



こちらでは、おぼろ昆布削りと、鰹節削りの実演


その他、かんぶつのパネル展示などもあり。


私も2日間お手伝いさせていただきます。




お近くの方は、是非お立ち寄りください!


場所、入園料など詳細はこちらをご覧ください→






ポチッ↑


としてくださると励みになります。













「女子キッチン」発売中!





女子キッチン (エンターブレインムック)

¥980


Amazon.co.jp







被災地で少しでもお役に立てばと・・


こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。


震災後の生活に役立つ情報です。

みんなで作る・震災後の情報館

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>tip-top-iceさん
ありがとうございます。
お着物でいらしてた方もいましたよ~。
熟年夫婦の奥様。
おだやかな雰囲気がとっても素敵な方でした。
iceさん!私たちもいつか!?

7 ■Re:きゃー。

>Rikoさん
ありがとうございます!!
普段見逃してたところや、聞きもらしてた事がじっくり読めて、とてもよかったです!
(まだまだ読みきれてませんが・・・)
バイブルとして大事にします^^

6 ■Re:こんにちは

>souffleさん
ありがとうございます。
野球できましたか?
雨降ったり、やんだり、強風にあおられたり、
晴れたり、落ち着かないお天気でしたね。
たてもの園、子供たちも多く来園してましたよ♪
今度、ご家族でいかが?

5 ■Re:無題

>にわさん
ありがとうございます!
コメント遅くなりました~。
江戸東京たてもの園、知ってたの?
「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋のモデルの銭湯もあり、すっごくフォトジェニックなところでしたよ~~~!

4 ■無題

こんにちは♪

ほんとに 台風が心配ね
影響うけることなく 無事開催されますように☆

いつか お着物で♪
夢はふくらむね~^^

3 ■きゃー。

ありがとうございます!!感激でございます。こんなにご紹介いただきまして・・。ほんとに表記が小さくなってしまって、かえってお気遣いさせてしまって・・恐縮しております。
でも、うれしい。レシピがいろいろお役に立てたら
うれしいです。

2 ■こんにちは

うふふ・・・
電車の中で声をあげるkaoriさんの姿
想像しちゃいました。うれしいですね。
わたしも叫んでいるかも・笑

週末、わたしも野球部の試合があるので
お天気ハラハラです。

1 ■無題

江戸東京たてもの園今一番行きたいところなの!

残念だわ~
今週末は行かれないの。

イベント頑張ってね^^

電車の中で驚いている、姿を想像してわらったわ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。