よくばりな塩だし浸し~いんげん・パプリカ・かぶ・にんじん~ | だしのある暮らし

よくばりな塩だし浸し~いんげん・パプリカ・かぶ・にんじん~

だしのある暮らし

先日のRiko's kitchen で習ったばかりの塩八方(塩だし)。

だしのある暮らし
かつお+昆布だしに塩を入れたもの。

また作ってみました。

これに野菜を浸すこと一晩。

Riko先生 の塩八方に漬け込んだオクラがあまりに美味しかったので

調子に乗っていろんなお野菜でやってみようと。

だしのある暮らし
いんげん

パプリカ

かぶ

にんじん


全てお野菜はさっと茹でてから、塩だしに浸すだけ!



だしのある暮らし

一晩おけば塩出しくんがいい仕事してくれてます。


そうそ、いい仕事といえば、塩だしには、

やはりわじまの海塩 を使いました。

だしのある暮らし

だしのある暮らし

                    わじまの海塩

だしのうまみだけでなく、

この塩のうまみが相乗効果となって更にうまみが広がります。


こちらは、昨日の記事のオクラの塩だし浸し。

だしのある暮らし

例の、息子が作った「濃いだし」のです。

「濃いだし」と言っても実は、失敗作で(汗)

だしのある暮らし

「濃い」というより「濃すぎる」!

・・・生意気に(?)宗田節でとったのはいいけれど、

たくさんあったはずの削りの袋がほぼ空っぽに(泣)

だしのある暮らし

どんだけ入れたの~~???

残っている削り片からして、

普段の分量の倍以上は入れてしまったみたい。

「大名出汁?」

あまりの大盤振る舞いに、ついついこんな造語が

頭に浮かんでしまいました(笑)