AIスピーカーがもはや手放せない | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符


突然ですがワタクシ、こう見えてシステムエンジニアです。

世間的なイメージ通り、まぁ忙しいです。

もちろん社畜ですの(●´ω`●)オホホホ

でも、育休から復帰した先輩ママたちは時短勤務して、社内業務中心の人が大半。

うままも育休から復帰したらそんな感じかなと夢見ていたのですが、それは夢でしたチーン

結局フルタイムで働き、自宅で深夜に残業する日々チーンチーンチーン


どうでもいい情報ですが、平日のタイムスケジュール↓

5:30 起床→自分と子供の支度、朝ごはん、ゴミ出し等々
7:00 家族みんなで出発→夫が子供を保育園へ。うままは先に出勤
8:00 出社
17:00 退社
18:00 保育園お迎え
18:40 帰宅。怒涛タイム開始。
19:00 晩ご飯→保育園の荷物片付け→翌日の荷物用意→洗濯物片付け→台所片付け→子供の歯磨き +息子の遊び相手
20:30 風呂→寝る支度
21:30 息子就寝
※加えて、主人が帰宅したら主人の晩ご飯用意
21:30〜22:30 残りの家事や育児日誌書き書き
22:30〜眠くなるまで 仕事。眠い時は寝る。


土日も子供が寝てる隙に仕事することも多く。

と、復帰後すぐからこんな生活だったので、なかなかブログ書く心の余裕がなかったのですチーンあうあう・・・

あ、今は慣れてきて、うまく自分のための時間も作れるようになってきたので、忙しいながらも楽しく充実した毎日を過ごしていますが照れ照れ


はい。
ブログを一年以上さぼってた言い訳は以上ですニヒヒニヒヒニコッ



そして今回はITネタです。


最近、Amazon echoとかGoogle HomeのテレビCMをよく見かけるようになりましたね。

この手のアイテムが大好物なうまま。

もちろんありますよ。
両方とも。



(左:Google Home mini  中:Amazon echo Plus 右:学習リモコン)


※学習リモコンの詳細はこちらの記事をご覧ください(*´ω`*)


(`・ω・´)ドャァキラキラ


なんで似たようなもん2つも置いてんねんというツッコミはさておき。

なんなら、似たようなもん、もう一つ狙ってる(・∀・)ヒャッハー!


学習リモコンだけでも十分便利だったんです。

手元にリモコンがなくてもスマホで一括操作でき、おかげでリビングからリモコンが消え見た目がスッキリしたし、帰宅前に遠隔でエアコンのスイッチ入れれるし。


でも、だんだん、スマホの操作すら面倒に。

さすが真顔


だって、家出る時や帰宅時って、荷物と子供抱えてスマホ操作どころじゃないんだもん。

だって、スマホ充電中だと、スマホのところまで行かなきゃなんだもん。

だって、料理中とか手が離せないんだもん。

だって、ハイテクなもん好きだもん。

だって、女の子だもん。


と、お悩みを解消してくれるAIスピーカーを今年の1月頃から導入していますニコニコ

結果、AIスピーカーと学習リモコンを連携させることで、テレビCMのように声だけで家電操作ができ、実際、我が家では毎日活躍しています爆笑


『アレクサ、電気暗くして』
→照明が暗くなる

『アレクサ、おはよう♪』
→照明、テレビ、エアコンがオンになり、天気予報とニュースを教えてくれる。


そのほか、スマートスピーカー単体の機能だけでも十分活躍しています。


『アレクサ、タイマーを3分セットして』
『アレクサ、買い物リストに醤油を追加して』
『アレクサ、今日の天気は?』
『アレクサ、今って平成なん年?』
『アレクサ、面白いこと言うて』


などなど。


因みに、音声認識にミスることもしばしば。
例えば『買い物リストに袋を追加して』とお願いしたのに、アレクサアプリの買い物リストに「髑髏(ドクロ)」が追加されていました。どこに行ったら買えるんや。

てか、なんか、アレクサばっかり可愛がってない?(´・ω・`)


もちろん、Google Homeさんもアレクサと同じように学習リモコンと連携できるので、『ねぇグーグル、テレビをつけて』などなど、だいたい同じようなことができますよ。


Google Homeさんは、学習リモコン以外でもGoogle Chromeと連携できて、

『ねぇグーグル、youtubeの〜〜をChromeで再生して』
→テレビに接続しているGoogle ChromeがYouTube動画をテレビに映し出してくれる。

なんてことができます。


Google Chromeって、スマホの映像を無線でテレビに映し出せる(※)やつで、こんなやつ↓

※youtubeやUNEXTなどは対応してるけど、Amazonプライム・ビデオは対応していないなど、できるやつが限られるので注意



当然ですがGoogleサービスとの連携に強いので、他にもGoogleカレンダーの予定追加や予定確認なんかもできます爆笑


Amazon echoとGoogle Homeは、基本的な機能はあんまし変わりませんが、Amazon echoの方が各企業が提供しているサービスが多いとか、Google Homeの方がGoogle系サービスとの連携に強いとか、それぞれ強みがあります。

自分がAIスピーカーを使って何をやりたいか、それはどのAIスピーカーならできるのかを考えると、自ずとどれにするか決まりますね。


うままは、あれもこれもしたいと欲張った結果、両方買っちゃったけど酔っ払い酔っ払い


お肉にしますか?お魚にしますか?→両方にします!(●´Д`●)

うんうん(*´ω`*)



因みに学習リモコンとAIスピーカーとの連動ってどうやってるん?設定は簡単?みたいな話を書きたいのですが、とってもマニアックになってしまうので、それは別記事でまた詳しく書きたいと思います(●´ω`●)


んではー。


↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村