仕分けして後悔したオプション②※1年越しの続編 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

闇の圧力により、突如再始動。(`・ω・´)ピーガガガガ

育休から社会復帰した途端、暴力的な忙しさで、ブログから遠ざかり、かれこれ一年以上、ブログをお休みしてしまいましたチーン

仕事と資格の勉強が落ち着いたらブログ再開と思ってましたが、少なくとも仕事が落ち着く可能性は永遠に0なので、割り切ってブログ時間を作ることにしました。

コメントやメッセージ下さってた方、、、お返事できておらず、すみませんm(_ _)m土下座

一年以上溜め込んだお家ネタをそろそろ放出したいと思うので、お付き合いくだされば幸いです (●´ω`●)


書きたいお家ネタは山ほど。


いつぞや、ハイテクな学習リモコンの記事を書きましたが、それとAmazon echoを組み合わせ、声だけで家電操作しまくってるよとか。

謎に隣にGoogle Homeさんも並んでるよとか。


我が家に監視カメラを設置して、厳戒警備体制の我が家。
ついに監視カメラの活躍の場到来!?な出来事や。
( ・д・)/--=≡(((卍 ナニヤツ!?


物が少なくてスッキリしてたはずのリビングが、おもちゃ御殿と化してる件とか。


宅配BOX置いてみたよとか。

ソファを買い替えちゃうよとか。

未だに新聞折り込みチラシの間取りを見てハァハァしてるよとか酔っ払い酔っ払い


などなど色々ありますが、まずは一年以上前に書きかけて放置した、前回記事の続きを一応。。。

うちの間取り、リビングを通ってから階段を上がるのですが、冷暖房効率のために、リビングと階段の間にドアを設けた都合上、一畳程度の半端な廊下があるのですよ。







この図面ど真ん中のやつ。


ここが人感じゃなくて超絶不便でした。

タイトルの仕分けして後悔したオプションとは、ここの照明の人感化です。


でも、ダウンライトなのでトイレみたく自分で電球取り替えることもできず笑い泣き



でも、調べてみると、Panasonicのかってにスイッチなら、スイッチ部分を交換するだけで済むみたい!



こういうのを買って・・・





ここのスイッチの蓋を外して・・・






下のスイッチの配線をかってにスイッチに取り替える。
上のスイッチは階段用なので再利用。


蓋を閉めてできあがり。





天井や壁に新たな穴を開けて、配線をガチャガチャしないといけないかと思っていたのですが、こんな感じにスイッチの交換だけで人感照明に変わるんです。


なので、人感照明にすれば良かった〜笑い泣きという人は、工務店にお願いすれば、そんなに費用(※)もかからずに人感照明化できるので、諦めずにご検討を。


※うちの場合は機器+工賃で1万円ほど。


うちの主人は電気消し忘れ病なのですが、これのおかげで電気消し忘れ箇所を1つ撲滅することができましたニヒヒ

が、今度は階段の電気をまぁ消し忘れる消し忘れる。。。

・・・あん?真顔ワザとか?真顔
ワザと怒られようとしとるんか?真顔ん?

と、そんな感じで日々改善箇所が見つかるので、2年以上経った今も何かしら進歩し続けています。


では、このへんで。。。


↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村