昔住んでいた頃も夏は暑かったが、長続きしないのがオンタリオ南西部の特徴だったのに、先月末に入ってから一、二日を除いてずっと熱風が吹く暑さが続いている。

釣りの方は、ブラックレッドホースギザードシャッドを狙ったものの、前者はこれだと思った群が釣ってみたら全てゴールデンレッドホースだったり、ギザードシャッドはグランドリバー河口でシャッドダートやサビキで狙ったものの、いるのかどうかさえわからず空振りに終わってしまった。

うまっこのブログ
<参 考>
2012 年3月にテキサス州ヒューストンでスレで釣れたギザードシャッド


またラッドという外来種も結局グランドリバー河口近くで一尾目撃しただけに終わった。

うまっこのブログ
ヒキガエルも草むらから出てきて応援してくれたのだが......


先週末は釣友ケンといわゆるコテージカントリーと呼ばれる地域の川でマスケランジェ (マスキー) を狙い、二日目にカヌーの目の前でフッキングにまで持ち込んだものの直後にバレてしまい駒を進めることができなかった。

うまっこのブログ
ケンが釣ったマスキー


そういう訳でオンタリオ南西部では結局ブラックブルヘッドしか新しい魚種は釣れなかったが、さすがに二ヶ月以上の旅がらす生活とこの暑さで少々疲れてきたので、北へ帰ろうと思う。

復路でも往路で釣り残した魚種は拾いながら旅を続けるが、ここよりは涼しいのが何よりだ。

なお、写真の補充という点ではラウンドゴービーレッドフィンシャイナーロージーフェイスシャイナーホワイトパーチグリーンサンフィッシュフレッシュウォータードラムで目的を果たせたのでよかった。