鹿児島に行きましてん③ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんにちは、 u です ねこへび

 

 

リンク 霧島温泉市場は楽しい♡ のつづき

 

 

 

小腹を満たし、

 

足湯であったまっただけでなく

足だけすべすべになった(!)我々の次なる目的地は!

 

仙巌園

 

 

 

 

仙巌園は島津氏の別邸。

 

2015年には仙巌園を含む「旧集成館」が世界遺産に登録されています。

 

 

「旧集成館」は島津斉彬が日本の近代化を目指して作った、

日本初の工業地帯。

 

紡績、大砲鋳造、造船、ガラス・・・などの事業が展開されました。

 

 

 

ここは来たかったから、嬉しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入っていきなりあるのが、反射炉跡

 

 

10分の1サイズの復元。

 

やっぱり紙で見てるのと実際に見るのは違うな―。

これをオランダの書物から作らせる島津斉彬…すごいお人や…

 

 

 

 

仙巌園からは桜島が一望できます。

それもそのはず、

仙巌園は桜島を「築山」、錦江湾を「池」に見立てている庭園なんですよね。

 

すごいなあ、島津氏。

 

 

 

この日の桜島はちょっと雲が多めで残念。

そして、モクモク(噴火)してなくて残念。

 

・・・と言ったら不謹慎かもしれませんが、

なんかモクモクしているイメージなんよね、桜島は。

 

 

 

 

本当は桜島にもわたりたかったのですが、

時間の都合上行けず。

 

 

その桜島には小さいみかんがあるそうで、これも買いたかった!

 

その名も桜島小みかん

かわいい♡

 

仙巌園に植わっていました。

 

 

 

他にもボンタンとかいろんな種類のかんきつ類が植わっていましたよ。

 

暖かいから柑橘類も豊富なんだな―。

 

昔、ボンタン飴好きだったんですけど、

ボンタンってあんなんなんですねー

 

・・・またボンタン飴食べたくなってきた 笑

 

 

 

 

 

 

桜島が噴火して灰が降ると、こういう袋に入れるらしい。

島津氏が暮らしている間は一度も噴火しなかったんだろうか。

 

よく考えたらえらいところに別邸を構えたもんやな。

 

 

 

 

霧島温泉市場で小腹しか満たさなかったのは、

なんかちょこちょこ食べたかったからです。

 

小食二人組はあんまり食べられないので 笑

 

 

 

食べたかった、本場のさつま揚げ

仙巌園の中に有村屋という薩摩揚げのお店が入っています。

 

「店内で揚げたアツアツのさつま揚げを1個から購入できる」ってガイドブックに書いてあったのに、

レンジでチンされた上に全然温かくないという・・・

 

ちょっと普通に美味しくないんですけども!!! 怒

(不味いというわけではなく、特別美味しいという感動が無い)

 

 

あかんでー、あれは。

わざわざ鹿児島で、しかも仙巌園の中で売ってるとは思えん。

 

おススメしませぬ。

失敗。

 

 

だからお土産もここで買わなかった。

 

 

 

 

気を取り直して、仙巌園観光再開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園の規模も大きいから、灯籠もめちゃ大きい 笑

 

鶴灯籠

 

 

獅子乗大石灯籠

 

すっごい大きい灯籠だったのですが、

ちょっと大きさがわかるような写真が撮れず…笑

 

 

 

 

天使の梯子がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫神さまにもお参り。

 

 

 

朝鮮出兵のときに島津氏が時刻を知るために、

7匹の猫を連れて行ったんだそう。

 

猫の目の瞳孔で時刻を知ろうとするとは… 驚

 

7匹のうち2匹が日本へ戻り、その2匹が祭られているそうです。

 

 

 

 

絵馬もかわいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

薩摩揚げにがっかりしたので、

ぢゃんぼもちでリベンジ。

両棒餅と書いて、ぢゃんぼもち。

 

味噌味と醤油味があって、

半分ずつにしてもらいました。

 

 

美味しかった♡

私は味噌味の方が好みでしたー♡

 

これはおススメ♡

 

 

 

 

 

 

仙巌園の次は、お隣の尚古集成館へ。

 

こちらも世界遺産。

薩英戦争後に建てられた機械工場を利用した歴史資料館です。

 

館内は一切の撮影禁止。

 

島津氏の歴史から、

150年前の最先端技術が見られます。

 

面白かった!

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど今、大河ドラマでも「西郷どん」が始まってますね。

 

西郷どんの子役の子、かわいかったー♡

 

もう2回目からは鈴木さんなんですね…

鈴木さんも好きやけど、あの子役の子、上手でかわいかったから残念。

 

 

 

 

リンク つづく

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう