人生2度目のホットケーキ作りは大成功! | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

最近、Twitterのお庭番のフォロワーさんがやたらと

「ホットケーキが食べたい」

「ロイホでホットケーキ食べました」

などとつぶやかれるので、

どうしても食べたくなり、休日を利用して、ホットケーキ作りにチャレンジ。

 

 

実はお庭番のウン十数年の人生でホットケーキを焼くのは2度目。

十数年前に挑戦した時は真っ黒こげで大失敗でした・・・

 

今回は、スーパーの店頭で見つけた

オーマイ「厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス」を使用。

 

ボウルの中で玉子と牛乳をよく混ぜ、

そこにちゃんとクッキングスケールで粉の量を図ったホットケーキミックスを投入。

 

 

ボウルを斜めに傾け、生地を泡だて器でかき混ぜてると、

ちょっとパティシエになった気分です。

 

 

よく熱してから、いったん濡れ布巾で冷ましたフライパンに

生地を流し込みます。

 

 

弱火で3分半ほど焼き、表面にぽつぽつと小さな穴が開いてきたら裏返し時。

裏返して3分ほど焼いたら出来上がり。

 

 

バターとハチミツを塗っていただきます。

 

 

厚みのあるホットケーキはふわふわで美味しい。

 

ホットケーキミックスはまだ半分以上残っているので

次回はスイーツっぽいものを作ってみようかな♪