バーモント&ジャワカレーを使って、お手軽美味しいスープカレー作り!! | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

今日は、JAバンク大阪presents大阪城リレーマラソンの運営お手伝いで、朝から大阪城公園へ。

 

 

チームで20キロや42.195キロに挑むファンランですが、

今年は史上最多のチームに参加いただき、とっても盛り上がりました。

 

このリレーマラソンは、JAバンク大阪が特別協賛なので、

会場内では、大阪産の野菜の即売コーナーも設けられてました。

そこで、大根と泉州タマネギ、泉州キャベツを購入。

 

 

帰宅後、早速タマネギとキャベツを使って料理作り。

これまで、作ったことがおろか食べたことすらないスープカレーに挑戦。

 

ただ水っぽいカレーを作ったのではダメなので、

いわばシャバシャバだけど、きちんと旨みのあるカレーを目指しました。

そこで、考えたのは、薄めのコンソメスープを作り、そこに市販のカレールーを通常より少なめに入れればいいんじゃないのかってこと。

 

早速実践。

まず2個のタマネギ、1個のジャガイモ、キャベツ1/4玉、

鶏肉150g、固形コンソメスープ、ハウスバーモントカレー、ジャワカレーを用意。

ニンジンがないのは冷蔵庫にあると思っていたのですが、在庫を切らしてました。

 

野菜と鶏肉を適当な大きさに切ります。

ジャガイモは2分ほど電子レンジでチンしておきます。

 

フライパンに油をひき、まず鶏肉を軽く炒めます。

一旦、鶏肉を取り出し、今度はタマネギを弱中火でじっくり炒めます。

タマネギに透明感が出て飴色になって、分量が炒める前の半分くらいになったら、ジャガイモ、次いで鶏肉、キャベツを加え、さらに炒めます。

 

 

固形コンソメをお湯で溶き、加えます。

600㏄くらいでしょうか。

湯量に対してコンソメは通常より若干少なめで。

写真で見ると野菜がめっちゃ多いですね。

 

味見しながら、コンソメの量は調整しましょう。

ちょっとコクを出したくて、日本酒と牛乳を少し入れました。

アクはこまめにすくい取りましょう。

 

 

15分ほど煮たら、火を止めてカレールーを投入。

水分量に対して、所定の量の6割程度。

バーモントとジャワを1:1の割合で。

 

 

さらに15分ほど弱火で煮て完成。

 

 

見た目は普通のカレーっぽい。

 

 

 

 

 

スプーンにご飯を乗せてからカレーをすくう。

 

 

ご飯は、雑穀を加えて少し硬めに炊きました。

だからスープカレーがよくしみこんでくれます。

 

普通のカレーライスより、食べやすいですね。

何より、美味しい。

フライパンで作ったんですが、焦げ付かず、

後片付けも楽ちんでした。

 

小タマネギや小さめのジャガイモをごろんと入れるともっと雰囲気が出そうですね。

皆さんもぜひお試しを!!