5/10 公式戦観戦記 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

昨日は仕事終わりに神宮へ。
ヤクルト対巨人の一戦を観戦してきました。
 

昨日は燕パワーユニフォームのプレゼントデーということで、球場は巨人側応援席以外は緑一色。
ビールのプラカップも緑色です。
この時期、屋外の球場で飲むビールはうまいですよね。
 

レフトスタンドも、半分がヤクルト応援席。
これまで、平日のレフト側ヤクルト応援席は空席が目立つこともしばしばでしたが、ユニフォーム配布もあって昨晩はびっちり入っていました。
 

そんな超満員なこともあり、売店も長蛇の列。
神宮名物のウィンナー盛りを買うのに、球場の外まで並ぶことになりました(汗)
 

やっとの思いで購入したウインナー盛り。久しぶりに食べました。
 
個人的に神宮といえば、外野のバックスクリーンの裏手にあった「麺や秀雄」という店のカレーライスに200円の串カツをのせて食べるのが子供のころからのルーティーンだったのですが、「麺や秀雄」も随分前に閉店。
そういえば、外苑にあったちゃんぽん麺が名物だった水明亭なんてのも、なくなって何年経つでしょうか。
 
このウインナー盛りも昔に比べると随分値上がりして量も減りましたが、この先も残り続けて欲しい神宮の味です。
 

さて、試合のほうは初回に吉川選手のソロアーチで先制した1点を、先発の戸郷投手が粘りのピッチングで守り抜く展開。
7回113球を投げて無失点と、エースとしてのピッチングをしっかりと披露です。
 

6回あたりからはブルペンで西舘投手も待機。
きょうは8回に登板した西舘投手でしたが、2アウトを奪ったもののランナー3人を溜めて後続へ。
高梨投手の好リリーフでこのイニングは最少失点に収まりましたが、もうふと踏ん張り欲しいところ。
ルーキーで開幕1か月半ですでに15試合に登板しており疲労も溜まっているのでしょうが、是非とも奮起を期待です。
 

一方の打線は7回、小林選手が実に3年ぶりとなるホームランを放ちました。
当然ながらスタンドは大騒ぎに。昨日のハイライトは間違いなくこのシーンでしたね。
 

最後は守護神の代役・バルドナード投手がきっちりと三人で締めて、ゲームセット。
2-1でなんとか逃げ切り勝ちを収めることが出来ました。
 
それにしても、引き続き貧打ながら投手陣の粘りで辛勝するゲームが続きます。
こうなってくると、昨日獲得が発表された新外国人・ヘルナンデス選手の打棒にかかる期待は否応なしに大きくなります(^-^;