5/6 全国少年少女野球教室 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

きのうは、現在全国各地で開催されているOBクラブの少年少女野球教室に行ってきました。
最寄り駅から徒歩で約25分。こんなところに本当に野球場があるのかと心配になるような、あぜ道を通って会場に向かいます。
 

会場に着くと、しっかりと野球教室が行われていてひと安心。
薄曇りで時折強風が吹き、いつ雨が降ってもおかしくないような状況でしたが、最終的には最後まで天気ももってくれて助かりました。
 

こちらの会場での、今回の目玉講師はなんといってもこの方。
子供たちからも、父兄の方たちからも大人気でした。
そりゃあ、一昨年までバリバリの一軍監督ですからね。
子供たちからしたら、12名の講師の中で唯一”ユニフォーム姿をリアルタイムで見たことがある”人でしょうし。
 

また、ライオンズ黄金期のブルーユニフォームで会場内を終始走り回っていたのは、長年西武の一軍マネージャーとして活躍された島田正博さん。
昔取った杵柄というやつか、昨日もマイクと時計を片手に、MCをしたりイベント進行をしたり…と仕切りまくっていました。
74歳だそうですが、どの講師よりも元気だったかもしれません。
 

こちらは閉会式のシーン。
最後に挨拶に立った辻発彦さんから、”この日のMVP”の少年にサプライズで野球盤がプレゼントされました。
ちなみにこのMVPの少年「うちの源田より打撃がうまい」と辻さんに紹介され、会場は大爆笑でした(笑)
 

野球教室終了後、講師の皆さんよりサインを頂くことが出来ました。
カードには、古川慎一さん(元ロッテ)、森博幸さん(元西武)、寺村友和さん(元ロッテ)、大石友好さん(元中日)の4名から。
 

津末英明さん(元巨人)と原口哲也さん(元西武)、

 

個人的に一番お会いしたかった根本隆さん(元大洋)には、写真に一筆頂きました。
 

また、高木宣宏さん(元広島)にも、写真とカープ月刊誌にサインを。
 

また、最後に控室から出てきた屋鋪要さん(元大洋)には、ホエールズトランプと93BBMのカードにサインを入れて頂きました。
ホエールズトランプと93BBMはいずれもサインのフルコンプを目指しているので、これは嬉しい収穫でした。
 

講師のみなさん、ご対応頂きまして有難うございました!