4/26 トーク&サイン会に行ってきました | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

昨日はこのイベントに参加してきました。
 

そう、関東近郊のサインコレクターの中ではすっかりお馴染みである、チームフルスイングさん主催の「やっぱ野球だな‼」イベント。
このイベントでは毎回、ゲストによるトークと終演後のサイン&撮影会がセットになっており、第16弾の今回は新浦壽夫さんがゲストでした。
 
最近では野球教室やその他会合などのイベントの際でも、基本的にサインに応じておられない新浦さん。
インパでサインを入手するにはこのチャンスしかない!と思い、予定を無理やり調整して参加してきました。
 
ちなみにこの「やっぱ野球だな‼」では、今回の新浦さんのほか堀内恒夫さんなど、TTMやインパが中々厳しいゲストの方が時折登場されるので、毎回開催予告に目が離せません。
 
ご自身で持参された現役時代のユニフォームを前に司会のたけし軍団・〆さばアタルさんと軽妙なトークを繰り広げる新浦さん。
 
幼少期はプロレスばかりで野球に全く興味がなく、入団までONや巨人軍について殆ど知らなかったという高校時代の話や、
入団早々に長嶋さんと同部屋になり、長嶋さんが「新浦にも肉をあげて」と言ってくれたお陰で、スター選手と同じランクの高級ステーキを若手なのに食べられた話、
その長嶋さんが監督となって毎日のように登板するも「ピッチャー、新浦」のアナウンスが流れる度に、「今日はもう負けだ」と観客が一斉に帰路に就くのが悔しくて仕方なかった話、
それでも毎試合投げていくうちに「ピッチャー新浦」のアナウンスが流れると歓声が沸くようになって、見返してやったと思った話
 
…など、さまざまなエピソードが語られました。
 
また、在日韓国人としての生い立ちの話や、韓国球界入りへの経緯、そのほかにも書けないような内容の毒舌トークも色々とあり、内容盛りだくさんの約75分のトークショーでした。
 
トークショー終演後は、お楽しみのサイン会。
このイベントでは、会場で用意されたポートレートや色紙などにサインを頂くことも出来るのですが、自分で用意したアイテムにサインを頂くことも可能となっています。
また、サインは基本プランに1点付いているほか、1点1,000円で追加することも出来るので、私のほかにも複数点サインを頂いている方が多かったです。
 
私も持参した5つのアイテムのサインを入れて頂きました。
 
1点目は、新浦さんが韓国・三星ライオンズに入団した際の新聞。
トークショーで韓国球界入りの話を披露されていたこともあり、新浦さん自身も「おっ」と反応してくださいました。
 
2点目は、こちらも新浦さんが韓国球界入りをした際の雑誌「ナンバー」の特集記事。
こちらは金ペンでサインを頂きましたが、しっかりとインクが乗って良い感じに仕上がりました。
 
このほか、シリーズでサインを集めているTCMAのカードと月刊ジャイアンツの付録カード
 
また、かつてのジャイアンツ応援団のユニフォームにも一筆入れて頂きました。
少し散財気味でサインを追加してしまいましたが、中々ない機会ですから良しということで。
 
新浦さん、素晴らしい機会をありがとうございました!