昨日は仕事を半ドンにして、横浜へ。
横浜スタジアム、けっきょく今年は1試合も観に来ることなく終わってしまいました。
来年は1試合は観戦に来たいものです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221014/23/umahorse1355/d2/45/j/o1080060815188470394.jpg?caw=800)
ハマスタ前で友人と合流し、中華街の行きつけの店へ。
キンキンに冷えた生中と、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221014/23/umahorse1355/38/8b/j/o1080060815188470400.jpg?caw=800)
焼餃子でエネルギーを注入して向かったのは、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221014/23/umahorse1355/83/fe/j/o0608108015188470406.jpg?caw=800)
神奈川県民ホール。
山下達郎さんのライブを観にやってきました。
昭和の最終盤に生まれ、現在30代半ばの私にとって世代ではないといえばそうなのですが、大好きなアーティストの方のひとりなんです。
コロナが始まる前の2019年以来、3年ぶりのライブ参戦だった訳ですが、驚いたのは若い人の多さ。
以前のコンサートでは、私のような30代ですらごく僅か、20代前半や10代などはまず見かけなかったのですが、今回は会場のそこらじゅうでそういった世代の人を見かけました。
少し前に「いま、若い世代の中でシティポップブームが起きている」というのをテレビだかラジオだかで聞いた記憶があるのですが、本当だったのですね。
コンサートの最中で山下さんが「山下達郎のライブに来たの、今日がはじめてだよって人どれくらいいる?」と客席に呼びかけたところ、7割ぐらいの人が挙手したのには流石にビックリしました。
来年古希を迎える山下さんですが、歌声は相変わらず健在。
ベテランから新規客まで満足させるセットリストで、あっという間の3時間でした。
というか、69歳で3時間も歌いっぱなしなのは凄いですよね。
余談ですが、10年ほど前に80年代に人気を博した米のロックバンドであるホール&オーツのライブを東京国際フォーラムに観に行ったときは、公演時間2時間と聞いていたのに1時間40分でアッサリ帰られてしまい、それはそれでビックリした記憶があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221014/23/umahorse1355/e5/2a/j/o1080060815188470410.jpg?caw=800)
…まったく、ここに来てまでサイン集めか!と我ながら呆れてしまいますが、この悲しい性だけはどうにも治せません。
ライブにサインに、大満足な華金の夜なのでした。