9/28 公式戦観戦記(1) | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

昨日は横浜との今季最終戦。
そして村田修一 元選手の引退セレモニーが開催されるということで、仕事を早退して行ってきました。
 

午後4時すぎには、すでにショップ前には行列が出来ていました。
なんでも、この日限定でBCリーグ栃木時代や巨人時代のグッズが販売されるとのこと。
 
「要するに在庫処分でしょ」なんて元も子もない会話も周囲からは聞こえてきましたが、それもまたご愛嬌です(笑)
 
午後5時頃のスタンドの様子です。
地方(金沢)開催分の振替試合ということで、2階席のほとんどと3塁側1階席の一部を自由席にしたわりには、客足はどうにも鈍め。
 
クライマックスシリーズ争いをしている2チームの直接対決とはいえ、お互いに広島に圧倒的な差をつけられて優勝を掻っ攫われたチーム同士の対戦ですから、ある意味仕方ないといえば仕方ない話です。
 
ところで、昨日の村田さんのセレモニーはタイムスケジュールが事前にまったく発表されませんでした。
なので、おそらく5時半には始まると踏んで早めに来場したのですが、一向に始まる気配がありません。
 
やることもなくなったので場内を散策していると、ニッポン放送の解説に来ていた田尾安志さんに遭遇。
 
快くサインをしていただけました。
田尾さん、ありがとうございました!
 
そして、試合開始15分前をきった頃、
 
ようやく村田さんのセレモニーが始まりました。
 
まずは、横浜~巨人時代の村田さんの功績を振り返るVTRが流されます。
VTRの作り(編集)が由伸監督の引退セレモニーの際のものにそっくりだったので、その時のことも思い出してしまいました。
 
VTRが終わり、ついに村田さんがグラウンドに登場。
 
両チームの監督、コーチ、選手が整列して見守る中で、村田さんより引退の挨拶がありました。
 
横浜、巨人、そして栃木。
在籍した全チームについて均等、平等に言及していく村田さん。
そして、先輩、後輩、監督、コーチ、ファン、家族とすべてに対して順番に感謝を述べていきます。
 
巨人ファンの私ですが、「在籍している間に、横浜を強くできませんでした。申し訳ありませんでした。」と語る村田さんの姿が特に印象的でした。
 
挨拶が終わり、スタンドからは万雷の拍手。
そして、岡本選手と筒香選手の2人から花束の贈呈です。
 
両チームで村田さんの後に25番を背負った二人が、これからの野球界を背負っていくことになるでしょう。
 
(その2へ続きます)