9/22 公式戦観戦記 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

きょうは東京ドームでヤクルトと対戦。
今季、ドームでの対ヤクルト戦 最終戦です。
 
先発はエースの菅野投手。
きょうの菅野投手はいまひとつ本調子ではない様子でしたが、それでも要所を締めてゼロを並べていきます。
 
5回終了後には、来場者から選ばれた赤ちゃんたちがグラウンドに登場し、「ハイハイ競争」を披露。
初めて見るアトラクションだったので少々面喰ってしまいましたが、赤ちゃんたちが殆どハイハイせずにレースになっていませんでした。
このレベルであれば、私の娘(6か月)でも出場できたかも知れません。(笑)
 
試合は6回に追加点を奪って4-0。
 
7回には坂本選手の15号ソロも飛び出し、これで5-0。
しばらく不調が続いていただけに、ファンとしてもほっとする一打でした。
 
その後もゼロ行進を続けた菅野投手は、9回のマウンドへ。
 
ランナー2人を溜めたものの、最後は7番・西浦を討ち取ってゲームセット。
5-0でシャットアウト勝利となりました。
 
ヒーローは先制タイムリーを含む3安打固め打ちの長野選手と、
 
13勝目を挙げた、エース菅野投手。
13勝もさることながら、今シーズンの完投は8試合、さらに完封はこれで6試合となりました。
斎藤雅樹投手(現 投手コーチ)が持つチーム最多記録まで、あと1完封です。