結婚、妊娠、出産、育児編  1
















今の夫とお付き合いをはじめて3年が経ち、結婚が決まった当時。





私の中で『結婚』は、いつかするもの、それが当たり前のようにいつからか思っていて。





だけれど、『妊娠』は…、もしかしたら出来ない身体かもしれない、ふと、そう小さな不安のようなものが漠然と頭を過ぎった。





『自分の身体のことを知りたい』
それまで無頓着で検診等を受けたこともなく、だけれど母親が癌を患っていたこともあり、まず初めに、『子宮頸がん健診を受けてみよう』そう決めた私は、産婦人科を受診したのだ。





初めてのソコは、どんな事をするのかも、私がそこに居てよいのかも、何だか場違いな気がして、ソワソワしながら順番を待った。





「日向さん」
名前を呼ばれて診察室に入ると、不思議な形をした大きな椅子があり、そこに下着を脱いで座るように指示を受けた。





椅子が上がり初めると、足がひらく仕組みになっていて、その椅子に座る私と先生の間にはカーテンがしかれ、
「機械が入りますので力を抜いてくださいね。」
そう声がした後、冷たい機械が痛みとともに入ってきた。




その違和感のある痛みに椅子の肘掛けを握る手と目にギュッと力が入った。
「力抜いてくださいねー。ちょっとガリッとしますよ。」
細胞をとるためかその動作がとても…、痛く感じてますます身体に力が入った。





初めての検査は、少し怖くて、『痛み』の記憶が残ったけれど、女性である自分の身体を、大切に出来た気がして少し嬉しかった。




結果『異常なし』で安堵したことを覚えている。






続く

 ↓






***




こんにちは^^
日向(ひなた)あおいです。




突然はじまった、
『向日葵の育て方 1/結婚、妊娠、出産、育児編』ご覧くださりありがとうございます!





私がカウンセラーを目指したきっかけが、出産後、夫との仲がどんどん悪くなり、もう、自分一人ではどうにも出来ない状態になったことでした。




その中で感じた色々なことを書いてみたい!ずっとそう思いながら自分の中でブレーキがかかって中々書けずに過ごしてきました。





だけど、今、書きたい!そう思えたのでこれからポツポツ、書いて行こうと思います。





お付き合い頂けたら嬉しいです✨









カウンセラー日向あおい





















日子育てお疲れさまです。



カウンセラーひなたです。



お子さんの問題に疲れてしまったあなたへ












我が家は、4年生の長女がいて、発達特性を持っているのもあり、3人子供がいる中で長女の子育てが一番感情が動きます。



その中で感じているのが、子供の問題に見えるところって、自分が大切だと思って頑張ってきたところを『破っている時』にすごく反応してしまうなぁ、と感じています。




例えばあなたが、好きなことは後回しにしてでも、『やらなきゃならない事』を頑張っていたり、
自分よりも『周りの人の気持ちを優先』していたり、
自分の『欲求を抑えて』これまで頑張ってきていたら。





子供が、自分の好きなこと(ゲーム等)を優先しようとしたり、
宿題を出さなくても困らないと言っていたり、
素直な自分の欲求を出すと、あなたがしてきたことを否定されているような、そんなことをしていたら大変なことになるような怖さもあったり、誰かに迷惑をかけてしまって嫌われるのが怖かったりと、お子さんの行動を許すことが難しいのではないでしょうか。





だけど、今まで、お子さんのことをどうにかしようと頑張って頑張ってきて、今疲れてしまって苦しくなっているなら、
今度は、お子さんじゃなく、ご自身の心をゆるめてみるのはどうでしょうか?













例えば、お子さんを第一に優先していたのを、ご自身を優先してみる、
自分の好きなことより、やらなきゃならない事からしていたのを、好きなことをまず自分にやらせてあげる、
自分自身の欲求を自分で満たしてあげる。




まさに今のお子さんがしているようなことをする自分を許してみる。
良いところだけじゃなく、ダメだと感じるところがある自分自身も許してあげるような感覚で…。




そうしてみると、お子さんの問題に見えていたところも、実は良いところと表裏一体だったと自然と思えるかもしれません。





これまでずっとお子さんのことをたくさんたくさん考えて頑張っていらしたあなたですから、ヘトヘトになるまで頑張って、それでもご自身はダメなんだ…、と責めるのを少しだけお休みして、周りの大切な人たと同じように、ご自分を大切に扱ってみるのも良いんじゃないでしょうか。











お子さんの問題行動に疲れてしまったあなたへ

そのままのあなたを許すタイミングがきているのかもしれません☺











全ての愛されるママへメッセージ配信中✨
(ポチッとお友達登録して読んでみてくださいね♡)








なかなかすごいタイトルだけど…




こんにちはおすましペガサス
大切なあなたへ
ジャージコバ認定カウンセラー
ひなたです。





実は、書きたくても、恥ずかしかったり、何言ってんの?って思われたら…!と思って(自分が自分に言ってただけなんだけど笑い泣き)書けなかったこと。
セックスレス解消法と書いておいてなんだけど、
これはセックスレス解消を目的とした方法論じゃなく、
結果的に愛する人とのセックスが増えた
幸せなパートナーシップに繋がる出来事を書きたいと思います。





***





私は、セックスレスのお悩みって、それ単体でみても解決は難しいと感じていて。
なぜなら、それをどうにかしようとしている時




女性として愛されていない自分
魅力がない自分
等、自分自身がめちゃくちゃ女性としての自分に✕をつけて責めていたり

相手に対して
性欲がないの?とか、
男性からきて欲しいのに!とか、
今の状態のその人に✕をつけている
状態(もしくはどちらも)かな、と思うんです。




今の自分も相手も否定して、自分や相手に『今のままのあなたじゃダメ!』だと訴えれば訴える程、
自分を否定されたくない
自分を傷付けたくない
自分を守りたい心理が働いて
ますます上手くいかなくなる可能性が高くなってしまう。




そんな時に、じゃあ、否定しないで肯定するって何なの?だけれど、
セックスと関係ないところで自分を大切に扱っていく
ことを良かったら試してみて欲しいのです。












これは、私が実際に体験したことで、でもセックスレスをどうにかしようとしてしたことじゃなく、
自分を大切にしていたら、いつの間にか、すごく豊かなセックスの時間が増えた経験から書いてみたかったこと。






パートナーとの関係を良くしたいと思った時、
相手と話し合う、とか、
相手に働きかける、とか、
相手ありきのことを頑張っても頑張っても上手くいかない時、
相手とは関係なく
私を満たすことを何より優先してみる。





その方法はいくつかあるけれど、まずは、
あなたが心地良い時間、心地良いものに触れてみることからどんなことでも…、
例えば
チョコを食べる
お茶を飲む
テレビを観る
ドラマを観る
お風呂にゆっくり入る
好きな歌手の曲をきく
ドライブをする
猫や犬や動物の写真や映像を観る
空を観る
なんでも♡





一日5分でもその時間を
大切な自分に与えてあげる





自分をご機嫌にする感覚が掴めてくると、
その後に
どんな自分も受け入れていくことへと繋がりやすくなると思うのです。






自分を大切にする実践方法
過去にも何度か書いていますが
また書きたいと思います✨